daybyday

日々のライフログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちまちま貯める

昨日ねんきんネットを確認して65歳からの支給予定額を見てみたら…12万ほど。いや生活はできるけど、生活しかできないぞこれは。リアルな現実。年金だけではちとつらい。65歳からも週3くらいで5万くらい稼いでプラスしたい。まあ、老後はあんまり働きたくはな…

純米酒春うらら

午前中にカーテンのあたりでブーン!という羽音がしたのでハチ出たのか⁉︎って焦ったらでっかいカメムシだった。 ハチじゃなくてよかった…。。でもカメムシもなかなかやっかいだ、屁をこかれたらたまらん。そろりそろりと窓を開けてカーテンに付いてるカメム…

日曜アニメ鑑賞ざんまい

今日は美容室で前髪カットをしてもらってきた。ちょうど雨が止んでる時に行けたので降られなくて良かった。今度友人に会うことにしてるんで前髪ぼさぼさの伸び放題のままではちょっとなあと思ってたんでカットしてスッキリ◎ お昼ご飯用にパンを買って、スー…

ラーヤと龍の王国を観てきた

今日は「ラーヤと龍の王国」を観てきた。ディズニーがいつの間にか新作アニメーション出してたなんて最初知らなくて。この前エヴァを観に行った時の予告で公開中なのを初めて知ったよ。 映画はなかなか良かった◎今回作中でテーマソング歌うシーンとかは無い…

モンドリアン展を観てきた

今日は3月の月イチ有給で休み。せっかくの休みなんで展覧会を観に行くことにした。 気になってたモンドリアン展を観てきた。SOMPO美術館になってから初の来訪。 前はビルの中に美術館があったけど、今回独立ビルで新しくオープンしたらしい。おぉ! んで、モ…

つぶやきぼやき

今日はあまり集中力出なかったな。ちとダラダラ。 今年夏のボーナス出るだろうか?月日の流れが早くてボーナスの時期もだんだん射程距離内に入ってきた感があって。っていうか昇給あるかな?去年からどちらも無くて。モチベーションは地に落ちさまよい…って…

春の野菜晩ごはん

今日はお昼にいつものパン屋さんをのぞきに行ったら…どうやらまだまだ設備修理が進んでない様子。長引きそうだ。。。ここのパンがしばらく食べれなくなると思うとさみしい。早く営業再開できるようになってくれたらいいな。待ってるよ(*・ω・)ノ で、無人販売所…

平日です

なんだか体に力が入らない日。あまり眠れなかったし。というかね、朝の5時と夕方の5時ごろにどこかでアラームが鳴ってるのがな…。下の人だろうか?他の人のアラームで叩き起こされてしばらく眠れなくなるという…。しかもアラーム夕方も鳴る必要ないだろ。 そ…

寝過ぎ

土日は早いもんだなあと思う。最近なるべく早く布団に入ることを心がけている。土曜の1時に、布団に入ったら13時にようやく布団から出た。寝過ぎた。。。 土曜日のランチ。 洋麺屋五右衛門に春が来た。どれもうまそう! 迷いに迷ってペペロンチーノにした。…

佐藤可士和展を観てきた

3/14に国立新美術館で佐藤可士和展を観てきたのでまとめ。 結論からいうと、あれもこれも、日常で目にする数々の企業のロゴや広告が佐藤可士和さんの手がけたもので本当驚いた。こんなにあったんだと思って。ユニクロ、T-POINT、楽天など、佐藤可士和さんの…

エヴァンゲリオン観てきた

延期につぐ延期でようやく公開されたエヴァを観てきた。 劇場の客席もかなり埋まっててさすがな人気ぶり。 入場特典でもらった◎アスカ!嬉しい!これシールか何かなのかな。(まだ開けてない) シンエヴァは前作ひとつも観てないんだけど、観てきた。ずっと…

煮付けブーム

仕事終わりに段ボールと発泡スチロールをごみに出し、部屋の中スッキリ!不用品はすぐに片付けるに限る。 今度は鶏もも肉で煮付けを作ってみた。んー美味い!明日になったらもっと味しみしみで美味しいに違いない!と思ったけどおかわりして完食。少しばかり…

パン買えず

なんだか考えすぎると煮詰まってなかなか手が動かなくなりがち。今日の仕事はあまり進まなかったな。ぐるぐる考えて、んーまあ、この前と同じ方法でいいのかな、と思った。 今日はお昼にパン屋さんに行ったら、なんと…設備の故障で今週休みますの張り紙が。…

国士無双、新酒にごり

気がつけば3月も半ば。 これまでにも増して花粉の攻勢が強まっている印象で、朝起きたら鼻水ズビー、目の端から涙、そしてまた鼻水…という事態。3月いっぱいはこんな感じかねえ。4月になったら花粉のやつも落ち着くんだろうか? 花粉をできるだけシャットア…

煮汁で炊き込みご飯

お疲れさん。日曜日に都内まで行ってきたからか、なんだか軽〜い筋肉痛みたいなものがあるような…いや体力なさすぎでしょ…。普段どんだけ動いてないかしれる。 今日の仕事はあまり身が入らんかったな(´ω`)月曜だかんね。(←) お昼前に集荷依頼してた品を佐…

山頭火でらーめん、展示鑑賞、煮付け

今日は台風が去った後のようにスッキリと晴れた。いい天気! 久しぶりに都内まで行くので原宿の山頭火でらーめんを食べてきた。 原宿の山頭火は初の訪問。 塩らーめん。卵トッピングで。 餃子もつけた。餃子は美味しかった。 で、肝心のらーめんはというと、…

雨の土曜日

今日は雨の予報だったので一日中自宅にいた。土曜の休みは出かけたいんだけどね。強い雨、雷も鳴る天気だと仕方ないな。 あー外食に行きたい…。 HちゃんからLINEが来ていて、私が昔描いた自画像が載っててもう爆笑。時々ネタに出されるけどまだそれあるのかw…

まだまだグリーン食週間

リモートワークとはいえ平日の日々はやっぱり何かと忙しい。特に自炊。お昼も自分で用意しているし、その分洗い物の回数も多い。 今日のお昼に昨日買おうと思って売り切れで買えなかった大根を無事ゲット。嬉しい100円ワンコイン。ふさふさ大根菜付き。 パン…

のらぼう菜を食す

今日も仕事は昨日の続き。 午前中に通販した地酒が届いた。 髙砂酒造のお酒も飲んでみたくてお取り寄せしちゃった。これでしばらくは酒のストック十分だ。飲むの楽しみ♪ お昼に無人販売所でまたお野菜ゲット◎ また初の野菜を買ってみた。その名ものらぼう菜…

男山の新酒

お疲れさん。今日はせっせとコーディング。もっと早く出来るようになりたい。 オーブンレンジが来たので炊き込みご飯を1.5合炊いた。お昼に半合食べて残りはジップロックコンテナに移して冷蔵保存。晩ご飯は温めるだけで炊き込みご飯が食べれる。楽! お昼ご…

レンジきた

集中力切れ切れだけど今日も今日とて平日は仕事。チャイムが鳴って「酒が届いたか!」(←また地酒通販した)と思ったらオーブンレンジだったよ。そりゃ酒は先週金曜日に注文したばかりだからまだ届かないさ。あ、レンジか……っていう。まだかまだかと待ってた…

ちょい外出、日高屋で炒飯

花粉症の季節になってまた外出が大変になったというか。コロナに花粉症のダブルパンチですか。っていうか個人的には花粉症の方が大問題で。外出すると鼻水が無限に出ること出ること。長い外出は花粉症でしんどいので近場をささっと外出するのみだなあ。 今日…

久しぶりにランチしに

今日は久しぶりに新百合ヶ丘のがらがらさんでランチしてきた。 よくばりランチ!お惣菜は鰹のタタキとニョッキとホタテのクリーム煮。クリーム煮はレモンの風味が効いてて良い。これ真似したいわ。 そのあとキャリアショップ寄って買い出しして帰宅。途中で…

家飲みすたーと

今日木曜日か。早いものだわ。 今日はまたイライラしてしまった。。。 はいお疲れさまの今週の晩酌スタート。春キャベツをかじりながら男山雪しばれで飲み。 早く来い来い電子レンジ。まだ来てね〜。1週間かかるって言われてたからまだ来ないか。 GWに向けて…

春キャベツ

なんだか気忙しいまま3月に突入している。 先週の土日から休肝日継続中。寝起きも軽く、頭もスッキリ。酒飲まない方がいいんじゃないか?と思いつつも酒は好きなんだからやめられない、やめるつもりもないw 仕事はここのところちょっと面白い案件の制作なの…