daybyday

日々のライフログ

純米酒春うらら

午前中にカーテンのあたりでブーン!という羽音がしたのでハチ出たのか⁉︎って焦ったらでっかいカメムシだった。

ハチじゃなくてよかった…。。でもカメムシもなかなかやっかいだ、屁をこかれたらたまらん。そろりそろりと窓を開けてカーテンに付いてるカメムシをバッサバッサやって外に出した。特にそのへん臭くもなってなかったので屁はこかれなかったもよう。ふぅー!

実はカメムシじゃなかったりしたのかもしれんけど。あんなでっかいカメムシどこから入ってきたんだろう。昨日の洗濯物に着いてきたとしか思えんな。もうこんなに虫が活発に活動し始めたのか。そろそろムシューダ買ってきて取り替えないとだなあ。

 

今週は今日から仕事終わりの家飲み。最近家飲みをほどほどにしようと思ってて頻度を下げている。

この前の髙砂酒造のお取り寄せ地酒便から2本目。お取り寄せはこれでラスト。そして実家からも地酒を送ってくれたのでまだまだ酒は冷蔵庫に入り切らない程あるという…。

f:id:rie141:20210330193748j:image

f:id:rie141:20210330193956j:image

f:id:rie141:20210330194009j:image

限定の春酒。吟風仕込みの酒は酒粕くささが出ない仕上がりな気がするので好きなんだよね。優しい感じの味わいね〜。甘口らしいけど、思ったよりも甘さ控えめ。キュートな酸味でスッキリ飲める。春はちょい甘な酒が飲みたくなるのなんででしょ?

 

f:id:rie141:20210330194335j:image

この前一玉買った春キャベツを相変わらず食べている。たいぶ減ってきたぞ。キャベツ切ったのに大根も入れて、めんつゆをかけ、塩昆布のっけすると美味い和風サラダが爆誕。サラダのドレッシングにもなるめんつゆ万能伝説。

今日はサラダをつまみに飲み。

 

そいや、今日の朝方の夢は謎だった。夢の中では何故かマリリン・マンソンと私は知り合いということになってた。