daybyday

日々のライフログ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリポタの舞台を観てきたよ

昨日土曜日はハリーポッターと呪いの子の舞台を友人Iちゃんと観てきた。 舞台の前にこんがさんでおにぎりを食べてきた。人気のおにぎり屋さんらしい。 漬け卵黄としそ昆布となめこ汁。 ふわっと握られているおにぎりなのでぽろぽろこぼれてくるのがちと食べ…

映画ゴールデンカムイを観てきた

ゴールデンカムイを観てきた!アクションに次ぐアクションで迫力のある映画に仕上がっていた。演じてる役者さん大変なロケだったろうな〜。もつれあって川にドボンと落ちた杉本と白石のシーンとか。真冬にずぶ濡れはマジでキツイ。手真っ赤になってたから相…

映画が観たいねぇ

時計はその後調子を取り戻して時間通り動くようになったのでよかった。 1月はイマイチエンジンかからずだらだら過ごしちゃってるなぁと思う…。年末年始忙しかったかんな。クリスマスからの大掃除、帰省に、兄家族にも会ってきたり。疲れてしばらく掃除とか必…

時計さんよ

順調にデブエットが進み、今度はな〜んか体が重く感じることが増えた。食べる量は増え気味で、食べた後胃が重く感じたり。それと便秘気味で余計にお腹が重いんだ。。う〜ん…。あと運動不足だしなぁ〜。 昨日の朝、眠い目をこすりこすり、枕元の時計を見たら…

寒川神社で厄祓い

この前の土曜日に寒川神社に行ってきた。本厄なので厄祓いの力が強い寒川神社でご祈祷を受けることにしているのよね。 雨が降ってて寒い日だったーー。 今年のねぶたは龍。迫力があって良きですわ。 ご祈祷受付の長い列に寒い中外で並び、受付してからちょっ…

おもうていること

今は生活のために平日仕事をしているけれども、もし仮に生活に十分なベーシックインカムがもらえたら仕事しないだろな〜と思う。うすうす思ってはいたけど、根が怠惰なんだわ自分。平日仕事漬けなんてもう嫌だもんね。夜型タイプなのに朝早くに起きて、化粧…

たい焼きゲットなり

昨日の晩ご飯は脳みそ…じゃなくて、たち鍋を作って食べた。見た目がどう見ても脳みそではあるな…。 今が旬のたち!この時期しか出回らないので食べたかったんだよな〜。1分ほどサッと茹でたら、ぷちとろ〜な美味しいたちの出来上がり!日本酒と合わせてもう…

お休み土曜日

お休み土曜日。自由に過ごせると思うと嬉しい。土曜になると冷蔵庫の食材もほとんど尽きてくるのでお昼は外食に行くことが多い。今日はいつもの大戸屋でしまほっけ炭火焼き定食を食べてきた。ほっくほくのほっけ美味しいよねぇ。 そして買い出しして帰宅。ち…

帰ってきたあのドラマが面白い

今季のドラマはおっさんずラブ・リターンズを観ている。田中圭さん、前髪下ろすとちょっと若く見えて、当時のはるたんの印象のままよね。黒澤部長と牧のバチバチの大人気ないグダグダバトルもまた観れて面白い!笑いすぎて腹筋痛いwww 牧もね、ただいま!っ…

正月は団子が食べたいのです

まだまだ休みたい正月休み。この3連休は、初日は酒や食品などの買い出しに。2日目は近くの神社に参拝に行ってきた。初めて行ってみた神社だけど、人もそれなりに来てて、高台にあって空気もよく雰囲気良いところでなかなか気に入った。 帰りにひと駅歩いてみ…

続正月休み3連休

2024年は初っ端から地震があり、飛行機も燃え、なにやら波乱の幕開けとなっているなぁと思う。 色々情報収集してみると、これからも災害には注意が必要で、思わぬところで災害が起こる可能性が高いとか。備えとしてある程度の備蓄をしておくこと。またテロや…

新酒記録

今季の新酒を楽しんでおりまする♪フレッシュなお酒がうまくてね〜。新酒シーズンは毎年小躍りして美味しい酒を買い求めては飲んでいる。 水芭蕉は初めて買ってみた銘柄。そして飲んだのがだいぶ前でどんな味か忘れてしまった。。。微炭酸残っててピチピチし…

兄家族に会ってきた

3日は兄家族に会ってきた。1年に1回くらいしか会うことないので、三が日は兄家族に会いに行くことにしている。 兄が住んでるところまで電車で2時間ほど。家族みんな元気そうにしてたので良かったよ。今年も姪御2人にお年玉をあげた。色々値上がりしてるけど…

あけましておめでとう2024年。

あけましておめでとう2024年。 31日は北国に帰省して1年ぶりに父と母に会った。特に変わらず元気そうでホッと安心した。今季は雪が多いらしく、あちこちで除雪の雪山がもっふりとあった。 実家で年越し蕎麦を食べて紅白を観てゆく年くる年を観る。この流れを…