daybyday

日々のライフログ

おもうていること

今は生活のために平日仕事をしているけれども、もし仮に生活に十分なベーシックインカムがもらえたら仕事しないだろな〜と思う。うすうす思ってはいたけど、根が怠惰なんだわ自分。平日仕事漬けなんてもう嫌だもんね。夜型タイプなのに朝早くに起きて、化粧して、満員電車に片道1時間くらい乗って、8時間労働で…もう十分だな。好きなことして遊んで暮したい。

 

将来的にはベーシックインカムになる、と言われているけど、額どのくらいかによるよなと思う。手取り15万あれば…うーんまあ家賃も光熱費も払ってギリ生活出来るかなという感じ。しっかしこのペースで物価がめちゃくちゃ上がるとアウトだな。

 

までも、毎日休みで毎日が日曜日ってのもツラいものがあって。毎日休みだったら3ヶ月くらいで飽きてくるだろうし、週3で働く正社員とかあったらいいわ〜。未来には実現しそうだが、まだだな〜。あー現実逃避しちゃってるな。

 

現状見てると陰極まるといった感じなんだけども。ここから明るくなることはもう確定だろうと私は思ってる。実は先は明るい。そこに行くためにもまずは今を生きることだなあと思う。目の前のこと、しっかりやりましょ。