daybyday

日々のライフログ

割と暖かめな冬よね

今年の冬ってひょっとして暖かいんだろうか?と思った。雪降るとかも無いし、最高気温が1桁台になることも少ないし、よく晴れてる。まあ冬なんで毎日寒いんだけども。

 

最近は仕事がヒマなので考え事をしてしまう。ベーシックインカムはやくもらえないかな〜とか。(←)将来的にはベーシックインカム導入される方向らしいが実際どのくらいの額いただけるのかなというのが気になるところ。最初は7万程度といわれてるけど。それだと家賃ぐらいだな。。。この前の10万円のコロナ給付金みたく、もらえるだけ嬉しいけどさ。

 

よく目にしたり、聞いたりする話しでは、将来的には労働時間は週の午前中くらいになり、みんな自宅で仕事してる、というもの。機械化が進んであまり働かなくてよくなり、余暇の時間が増えるという話。いいですね〜✨

早よ来い!と思うところ。

まあそうなる前に世界情勢が荒れるそうなので油断ならないっすよね〜。

 

あと、今の子どもたちが大人になるころには、3つ職業を持つことになるらしい。

もう大人だけどw、自分だったらどうするかな〜と思うと…

イラストレーター、webデザイナー、あともうひとつはなんだろな…カメラマン?とかね。

旅行関係の何かもやりたいな。旅人、ライター、編集者的なのもいいな。

 

なんて妄想したりw

先のことは分からないので、今のところは働き、日々丁寧に暮らしていきたい所存。