daybyday

日々のライフログ

寒川神社で厄祓い

この前の土曜日に寒川神社に行ってきた。本厄なので厄祓いの力が強い寒川神社でご祈祷を受けることにしているのよね。

雨が降ってて寒い日だったーー。

f:id:rie141:20240122092348j:image

今年のねぶたは龍。迫力があって良きですわ。
f:id:rie141:20240122092345j:image

ご祈祷受付の長い列に寒い中外で並び、受付してからちょっと待って割と早めに案内があった。

宮司さんに自分の住所と名前を読み上げてもらってお願い事を取り次いでもらえるのは特別感あるなあと思う。読み上げ時間省略のため、3人の宮司さんが3重奏で読み上げているのでいつ自分が読み上げられているかわからんかった。。。

寺社で祝詞とかお経とか聞くの好きなので、宮司さんの祝詞を聞けて良かった。そんなこんなで昇殿参拝終了。サッパリと厄を払えた清々しさがある。

 

ほとんどずっと外にいたようなもんだから体が冷え切ってしまった。めっちゃ寒いし、13時をまわっててお腹もすっかり空いてしまい、いいお蕎麦屋さんないかなーとGoogle mapで探すと厚木駅から少し歩くところに良さげなお蕎麦屋さんがあったので行ってみた。

神社参拝したらやっぱり蕎麦食べるでしょ?

f:id:rie141:20240122093316j:image

結果なかなか良いお店だった!お蕎麦も美味しい!こんなお蕎麦屋さんがうちの近くに欲しい〜。細麺だったので温かい蕎麦よりも冷たい蕎麦で食べた方が真価を発揮しそうな感じ。駅からちょっと歩くのが難点だけど、機会があったらまた来たいな。