daybyday

日々のライフログ

GWに出世の階段登って愛宕神社に参拝

まったりGW。週に2日労働して後は休み、なんていう1週間がずっと続けばいいのに、など思いつつ。

 

GW中に観ようと思ってた展覧会のチケットがとっくに売り切れてて見れず。ぎょえ〜人気すぎだろ。。まあ読みが甘かったということだ。

 

代わりにいつか参拝に行こうと思ってた愛宕神社に行くことにした。愛宕神社まで行くのがおっくうでめんどくさくてね〜、後でいいじゃん、家でだらだらゆっくりしてようよ、という考えが湧いてきてきて。いいや!たまには遠出(←当社比)して体を動かすんだ!と思い参拝してきた次第。

 

そんな訳で初めて虎ノ門ヒルズ駅に降り立った。

f:id:rie141:20230506163016j:image

てくてくと愛宕神社に到着。そこそこの賑わい。
f:id:rie141:20230506163022j:image
f:id:rie141:20230506163025j:image

鳥居をくぐり、いざ、出世の階段を登る!
f:id:rie141:20230506163029j:image

正直なところ、登山とかよくする人にはこのくらいの階段はすんなり登れる感じ。ペース配分さえ守ればぜーぜー息上がることもないと思う。手すりにつかまってゆ〜くり登って到着。それでもやっぱり階段登り切ると多少息上がるけどね。ふぅっ!

 

境内は緑が多くてスッキリと澄んだ雰囲気があった。神社のこの雰囲気が好きなのよね。神社は午前中に来ると気が良いのでギリ午前中に来れて良かった。

そこそこ人が来ていたので列に並んで参拝。
f:id:rie141:20230506163019j:image

そして階段を下る。ってか下り階段見て足がすくんでしまう。ひぇ〜急勾配!これこわい!手すりにつかまって一歩一歩慎重に降りてきた。

f:id:rie141:20230506163012j:image

 

すっかりお腹も減ったので虎ノ門ヒルズ内のみよ田さんで蕎麦ランチしてきた。

f:id:rie141:20230506164155j:image

穴子とか美味しそうじゃん!天ぷら蕎麦をオーダー。
f:id:rie141:20230506164152j:image

おまかせプランもあるんだ。馬刺し好きなんだよな〜、いつか頼んでみたいわあ。しかしこれだけの量食べ切れるのか。どうなんでしょ。
f:id:rie141:20230506164158j:image

天ぷら蕎麦着。
f:id:rie141:20230506164149j:image

お蕎麦がキリッとしてて美味い!少しざらっとした感じが蕎麦多めなのを物語ってる。二八蕎麦なのでちゃんと蕎麦多めなんだよね。ほとんど小麦粉のなんちゃって蕎麦じゃない。久しぶりに美味しいお蕎麦を食べれて嬉しい☺️

季節の天ぷらも美味しゅうございました。はぁ〜他人が作ってくれるご飯の美味しいことよ。こんな美味しいランチで幸せだわ◎

蕎麦湯も美味しいし、お茶も蕎麦茶を出してくれたりね、お店の雰囲気も落ち着いてて綺麗だし、良い店見つけちゃったな、また行きたい。