daybyday

日々のライフログ

3連休、久しぶりの江ノ島へ

金曜日はランチと買い出し。大戸屋でカキフリャーが出てたのでオーダー。

f:id:rie141:20231105112840j:image

サクサクうんま!カキフリャー好きだから毎年このメニュー食べちゃうな。

 

土曜日はなんだか疲れてたので1日自宅にいて、日曜日は江ノ島まで行ってきた。江ノ島行くの久々。龍にまつわる神社にお参りに行きたいと思ってて、龍に縁のある女神様がいらっしゃる江ノ島に行くことにした。

 

まずはランチ!江ノ島来たらしらすは外せない。江ノ島のランチといえば「とびっちょ」さんでしらす丼食べるのが一番なのよね。いつもここ。開店前に着いて整理券をもらっておいたら1巡目でサクッと入店できた。

f:id:rie141:20231105150140j:image

生しらすとネギトロいくら丼!言わずもがな、美味い◎日曜日だから漁やってないんじゃないの?、それで生しらすないかもな〜と思ったらあった!生しらす!!ほんのり甘みがあって美味しい。結構量もあってお腹いっぱいになった。ふぅ。次からご飯少なめでオーダーしようかな。

 

ランチを食べた後は参拝へ。

f:id:rie141:20231105170307j:image
f:id:rie141:20231105170311j:image

辺津宮(へつみや)、タギツヒメ

f:id:rie141:20231105170254j:image

f:id:rie141:20231105170346j:image

展望台から眺めもあり。
f:id:rie141:20231105170350j:image

中津宮(なかつのみや)、イチキシマヒメ

f:id:rie141:20231105170333j:image

奥津宮(おくつみや)、タギリヒメ。

f:id:rie141:20231105170931j:image

龍宮(わだつのみや)。

f:id:rie141:20231105170945j:image

3ヶ所参拝して帰ってきた。達成感!

f:id:rie141:20231105171009j:image

江ノ島は観光地化されすぎてて人も多いしチャラついた感じが苦手だったけど、奥津宮の辺りが雰囲気あって好きだったな。八方睨みの亀の絵も良かったしね。

 

運動不足の身には歩いて歩いて疲れたわ〜。

他に参拝に行きたいところもまだあるので11月は別の神社にまたお参りに行く予定。