daybyday

日々のライフログ

小網神社に参拝、銀ぶらも

行こう行こうと思って今年まだ行ってなかった小網神社に参拝してきた。2月の旧正月明けに行こうと思ってたけど、去年2月に行った時はとんでもなく混んでたのでしばし時を置いて行く作戦。

 

f:id:rie141:20240406155858j:image

水天宮も通りがかったので参拝してきた。

 

すっかりお腹が減ってしまったので、まずはランチ。

f:id:rie141:20240406155649j:image
f:id:rie141:20240406155642j:image

通りがかりに発見したお蕎麦屋さんで鴨南蛮。甘めの汁が美味しい。お蕎麦は…うーん、蕎麦粉少なめな感…蕎麦粉半分くらいかな〜。あまり蕎麦感がなかった。お腹が空いていたので美味しく頂いた。

 

てくてく歩いて小網神社へ。

去年よりは混んでなかったけど、この規模の神社にしては参拝の列も出来てて相変わらず人が多い。土曜の休日だしな。

f:id:rie141:20240406155603j:image

人が多くて今回も流れ作業的にササッと参拝することに。お守りも新調して、今年の小網神社詣ではこれでバッチリだ。

 

f:id:rie141:20240406160456j:image

あちこちで桜も咲いてて綺麗だった。いい季節だねぇ🌸


f:id:rie141:20240406160501j:image

せっかくこの辺まで来たんで銀座グラフィックギャラリーの展示も観てきた。土曜日なんで結構観に来てる人が多かった。デザイン関係者や美大生っぽい人が多めな印象。

f:id:rie141:20240408000924j:image
f:id:rie141:20240408000927j:image
f:id:rie141:20240408000911j:image
f:id:rie141:20240408000907j:image
f:id:rie141:20240408000937j:image
f:id:rie141:20240408000930j:image
f:id:rie141:20240408000920j:image
f:id:rie141:20240408000914j:image
f:id:rie141:20240408000917j:image
f:id:rie141:20240408000933j:image

ここ最近のグラフィックってこんな感じかー。デジタル感ありつつ、目が覚めるような色合いだったり、でも揺らぎのある人間味があって、おもろかったな〜。あえて崩してたり、フリーダムな線が入ってたり。手書き感もいい味出てて、デジタルと人間味が共存してる感じ。

あんまりうるさい感じのデザインが無かったな。スマートでサッパリした感じ。こういう時代なんすかね、今って。

 

本日も銀座周辺はとにかく人が多くて道歩くのも疲れる。

f:id:rie141:20240406181642j:image

どこかでお茶してこうかと思ったけど、和菓子を買ってきて家でお茶にすることにした。(←サッサと家に帰りたい…)久しぶりに苺大福買ったんで食べてみるとめちゃめちゃウマくて幸せになった…◎フルーティーでね、苺じゃなくてモチとあんこの部分も苺の香りが乗り移ってて美味しさアップしてるの。苺大福ってこんな美味しかったっけ…。やーっぱ和菓子の中で1番好き!