daybyday

日々のライフログ

ヨシロットン展鑑賞と銀ぶら

金曜は有給で休みなので銀座に行くことにした。丸の内や銀座は本日も外国人が沢山。インバウンド凄し。あー私も海外行きたいもんだ。

 

一応平日なんで丸の内のオフィス街はビジネス風の人も沢山。その中に混じって自分も丸の内で働いてます、という体で妄想して街を歩いてみたり。

東京駅はいつ見てもレトロで素敵。

f:id:rie141:20240315150718j:image

丸の内KITTEでまずはランチ。

f:id:rie141:20240315150729j:image

信州松本ヒカリヤさんで鴨南蛮を頂いた。ここは蕎麦がちゃんと十割蕎麦なのが嬉しい。鴨がしっとり柔らかくて美味しい!丸の内なんでお値段が高いのがネックだけど美味でしたわ。

 

その後は銀座グラフィックギャラリーでヨシロットン拡張するグラフィック展を観てきた。

f:id:rie141:20240315150748j:image

f:id:rie141:20240315150757j:image

f:id:rie141:20240315150821j:image
f:id:rie141:20240315150824j:image

ヨシロットンさんのグラフィックは宇宙的なスペーシーな感覚。ミニマルだったり有機的な曲線の形が流れるように変幻自在に変化し循環している。境界が無く、浮遊するような心地よさで色使いも美しい。なんだかこの心地いいヨシロットンワールド、結構気に入ってしまった。いい展示だったな。

 

展示の後はちょっと歩いてやまうさんの2階のカフェでお茶してきた。元々やまうさんはお漬け物屋さんなんだけど2階はカフェになってて甘味を頂ける。

f:id:rie141:20240315145849j:image

抹茶パフェと、セットでついてくるやまうさんのお漬物。甘いのとしょっぱいのがたまらない。パフェは全体的に甘さ控えめでぺろっと食べられる感じ。クリーム、抹茶アイス、白玉、あんこ、フルーツなどが入ってて飽きずに美味しく頂いた◎またお漬物の白桃ピクルスがなかなか美味しいのな。緑茶も2杯頂き満足。

 

f:id:rie141:20240315150248j:image

通りがかりの歌舞伎座。素敵な豪華な建物。日本人だけど歌舞伎一回も観たことないわ。ちらっとチケット料金表見たらなかなかの価格。一回観てみたいもんだ。