daybyday

日々のライフログ

帰省してきた

あけましておめでとう2023。帰省して実家で年越しをしてきた。

 

f:id:rie141:20230102194851j:image

↑いつものエアドゥで出発。

 

f:id:rie141:20230102194946j:image

↑空港から自宅に車で移動中。

雪が降り積もったモノトーンの景色は独特の雰囲気があって好きだな。

 

1年ぶりの父、母。特に変わらずでほっとした。電話ではたまに話しはしてたので変わらない様子だな、というのはわかってたんだけど。

父も母もだんだん高齢になりつつあるので、会ってみて、もし急にやつれてたりしたらやっぱり心配になるわけよ。そんなこともなかったので安心したわ。

 

年末に実家で蕎麦を食べて日本酒を飲み、紅白を観て、ゆく年くる年を観て除夜の鐘を聴いて就寝。この過ごし方が私にとって1番良い過ごし方。今年もこの過ごし方ができて良かったわ〜満足◎

 

何気にお年玉的なものももらった。実家に帰ると母がちょっとお小遣いくれるのね。(母は昔の人間なところがあるので子どもたちに何か持って帰らせるタイプ)

今年ボーナスカットだったとブーブー言っていたからか、いつもより多めだった。まあ生活には全く困ってないのでそんないいよって言ったけど、いいよ持ってってということだったのでありがたく頂いた。

 

父は謎の中国ドラマにハマっているらしい。宮廷歴史ファンタジーラブストーリー的なやつ。相変わらず不思議なドラマにハマってるな…。

 

f:id:rie141:20230102164907j:image

↑実家のハムちゃん。シャイなヤツで普段見かけない私がいるからか、出てきてもすぐお家に帰っちゃってた。ハムスターはどんなハムでも可愛い。

 

1日は初詣にいつも行く護国神社へ。人出がコロナ前ぐらいまで戻ってきてて、多くの人が参拝に来ていた。

f:id:rie141:20230101234221j:image

お守り買って、おみくじ引くのが私の恒例行事。おみくじは…大吉出ました!嬉しい!!いい年になりそう◎

 

f:id:rie141:20230101234234j:image

帰りのエアドゥはポケモン特別塗装のロコンジェットだった。去年9月にもこれ乗ったな〜。

f:id:rie141:20230101234332j:image

機内はこんな感じ。

f:id:rie141:20230101234416j:image

ロボットアームで羽根に液体をかけていた。凍結防止の何かなのかな?

f:id:rie141:20230101234511j:image

機内誌を読んでたら、札幌の美術予備校の時にお世話になってたMさんが載っていた!Mさんといえばチョビヒゲで、肌ツヤがとても良かったな〜ということはどうでもいいんだけど、Mさんよくアトリエに指導にきててお世話になったな〜。懐かしい…。

 

そんなこんなで1泊2日で関東に戻ってきた。