daybyday

日々のライフログ

あけましておめでとう2022

あけましておめでとう2022年🎍

今回もこっそりと帰省した。年末年始は家族と過ごせて良かった。

 

31日は早起きして羽田空港空港へ。電車で向かう時点から既にもう混んでて、空港着くといつもの年末年始の人混みが復活していた。今回は帰省する人多いのね。

f:id:rie141:20220102170707j:image

条件付きフライトだったが無事に北海道に到着。最高気温がマイナスの世界へ。何故か年末年始になると寒波が襲来して冷え込みが厳しくなるな。

 

一年ぶりに父と母に会えて嬉しい。年越し蕎麦を食べて北海シマエビを食べて、紅白を観る。

 

年明けて1日はお雑煮を食べた後に3人で初詣へ。

f:id:rie141:20220102171120j:image

f:id:rie141:20220102171130j:image

初詣も去年より人が多い印象。新しいお守りを買って、毎年恒例のおみくじを引く。今年は…吉!3年連続大吉引けんかったかー!でも吉は悪くない運勢だ。

「一度おもい定めたことはわきめもふらず一心になさい 何事も成功します」と。ふむ、きちんと計画立ててそれに向かってちゃんとやることやってればOKだ、という感じかしら。

ちょっと気になったのが、「旅行」で、「利なし 行かぬが吉」とな…えっ!今年こそもっと行こうと思ってたのに。。今年は2回くらい旅行に行くつもり。結局のところ、自分が行きたいか、行きたくないか、だと思うのよね。下調べや準備は念入りにするか。。

 

f:id:rie141:20220102172504j:image

実家のハムちゃん。野菜が大好き。

 

f:id:rie141:20220102172541j:image

そして2日に関東へ戻ってきた。ポケモンジェットに乗れた。

そんなこんなでマイルームに戻ってきた。ただいま。

今回思ったのが、やっぱ父とは合わないなって。またモメることがあったり。何かにつけて難癖つけて、それについてネチネチ言ってるのも聞きたくない。

自分の部屋に帰ってきてホッとした。たまに両親の顔見るぐらいでいい。なんていうか、父母に会えて嬉しいんだけど、自分以外の誰かがいる空間で過ごすことにストレスを感じる。

人の多いところを移動して、帰省にもエネルギーを使うし。年末年始は仕事納めからの大掃除して〜帰省して〜で休むことなく動き続けてて疲れた。

 

2日にマイルームに戻ってきて、3日はようやくひと息ついてゆっくり休める感じ。自分のひとり暮らし部屋の方が落ち着くし、安らぐ。