daybyday

日々のライフログ

30日も色々やることあるよ

大掃除、お疲れさんした、自分。

29日はトイレと風呂掃除を、30日は洗面所の掃除をして今年の大掃除は終了!頑張った!!

洗面所の掃除をしてる間、もう掃除やりたくない…って思った。疲れたわ。ってか大掃除こんな大変でクタクタになってたっけ??と思った。年々体力が落ちてるのか?

今回いつもしないところまで掃除したり片付けしたりしな。本も片付けたし、トイレもドアまで拭いたし、風呂場も換気扇をガシガシほこりとったし、ゴミ箱もマルっと水洗いして、ラグも変えた。…めっちゃ頑張ったわ。

f:id:rie141:20211231084106j:image

3年ぶりの新しいラグ。ふかふかで良き。

 

まあ、本当は、もう少しキレイにしたいところはあったんだけど、シンク下を拭いて配置を変えて使いやすくしたかったけど、そこまでやってる時間無いっすね。。来年やる。

 

少し買い出しもして、日持ちする食品と晩ご飯の食材を調達してきた。トイペも補給。

スーパーはお正月食品が並んでてワクワクしてしまうわ。クリスマスよりもお正月が好き。かまぼこ、数の子、うまそ〜!いや、実家で食べるから我慢我慢。値段も高いし。そしてスーパーはめちゃ混んでた。今どこよりも混んでるのスーパーだよね…。

 

f:id:rie141:20211231084257j:image

晩ご飯はまたそぼろ餡。今度は鶏肉で。鶏の方が脂っこくなくてさっぱり食べれるからいいな。洗い物する時もサラッと流しやすいし。今回もなかなか美味しくできた。割と簡単に出来るし、毎週の料理レパートリーに入れてもいいくらい。

メモ。水は350mlで、中火で沸騰してから10分くらい煮ると良い感じ。

 

荷造りもして雪国仕様の靴も出し、風呂にも入ってこの日は終了。