daybyday

日々のライフログ

田無神社参拝、五龍神おみくじを引く。

今日は田無神社に参拝させていただいた。龍にちなんだ神社で気になってた神社。ちょっと距離があるので参拝にはなかなか行けてなかったのだけど、今年は辰年だし、行ってみよう!ということで、この度ようやく参拝の流れになったなあと思う。気になってる神社って、時間はかかってもいつか参拝に行くものなのかもなぁ…と思ったり。

 

お腹も空いたことだし、まずはランチから。

f:id:rie141:20240504140324j:image

さらしなさんでお蕎麦!

f:id:rie141:20240504140523j:image

卵とじをオーダー。卵がすんごいふわふわ!どうやったらこんなにふわふわになんの!?お蕎麦は結構好みのタイプ。ちょっと太めで肉厚でコシがある。切り方に太いものも混じってるので手で切ってるんだろうか?いやぁ美味しい蕎麦でしたわ◎また来たい(*´-`)

人員が足りないようでめちゃめちゃ忙しそうだったのと、提供が遅めだったのはちとマイナス点なんだけど、美味しい蕎麦だったのでリピートしたいわ。

あと、通りがかりに鰻屋さんがあったのが気になる。次は鰻もいいな。

 

田無神社到着。

f:id:rie141:20240504140302j:image

何やらすんごい人が並んでる…え、こんな混んでるの??。。。GWだからだろうか?参拝の列がすごい。。

f:id:rie141:20240504141124j:image

ひとまず手を清める。

f:id:rie141:20240504141309j:image

列に並び、本殿に参拝。龍の彫刻装飾が見事、そして年月の味を感じさせる本殿の佇まいが良い感じだった。

 

f:id:rie141:20240504141625j:image

あまり規模は大きくない神社にも関わらず人で賑わっていた。正直ちょっとテーマパーク感ある神社ではあった。

御神木が5本あって、本殿向かってすぐ左横の大きな木が1番生命力に溢れていたように感じた。御神木に触れた時に1番パワーがあった気がするのよね。はぁー元気を頂いた気がする!

 

そしてそして!この為に来たといっても過言ではない、お目当ての五龍神みくじを引いてみた。

f:id:rie141:20240504160718j:image

5色の龍のうち、パッと見た時に白の龍ちゃんが可愛らしかったのでビジュアルで選んだ。かんわいい!

中に入ってるおみくじは…

…吉!

吉か…最近なかなか大吉出ないんだよな。まあ吉もね、年始に引いたおみくじが末吉だったので微妙に運がアップしてるしね。いや、中吉を飛ばして吉になってるのはそこそこ良いんじゃない?

願い事は「他人の助けにより早く成功します」、とのこと。おぉっ!

待ち人は「来り難し」、恋愛は「ちょっと待ちなさい」、というのがなんとも縁無さそうな感じw対人運は微妙な印象。。。確かに今年は今のところ、友人を遊びに誘っても断られることが多くてなぁ。。何だかなぁ…と思うことが多くてよ。まぁひとりの時間を味わって心ゆくまで楽しみなさいということかもね。汝、自分自身を満たせ、みたいな。元々ひとり遊びは得意だし、色々気になったことにはどんどんトライしてこうと思う。