daybyday

日々のライフログ

2泊3日大阪旅②神社巡り編

ホテルだとあまり眠れないことが多いんだけど、昨日のよっぽど疲れてたようですぐに眠れてもっと寝てたいくらいだった。観光に行くので寝るのはそこそこにしてお出かけへ。

 

電車を乗り継いで苦楽園駅に来た。

まずはランチ。

f:id:rie141:20231204135600j:image
f:id:rie141:20231204135604j:image

通りがかって見つけた丸万さんでお蕎麦を頂いた。全体的に薄味でもうちょい塩味が欲しい感じ。

 

てくてく歩いて越木岩神社へ。コヤッキーvlogで紹介されていた越木岩神社が気になっててここに来てみたかったんだよね〜。坂を登ってここまでくるのでちと大変だな。。。

f:id:rie141:20231204135837j:image
f:id:rie141:20231204135833j:image

本殿に参拝してから、
f:id:rie141:20231204135829j:image

f:id:rie141:20231205154429j:image

横道から奥の甑岩へ。見えてきた!
f:id:rie141:20231204135825j:image

思ったよりも全然でかい!どーやって置いたのこれ?!迫力あるー!

f:id:rie141:20231204140155j:image
f:id:rie141:20231204140151j:image
f:id:rie141:20231204140159j:image

この巨石、いつの時代の石なんだろうね…。かなり古いんだろな…ロマンがあるわぁ。

f:id:rie141:20231205154500j:image
f:id:rie141:20231205154503j:image

道の1番上までぐるっと歩いてひと通り参拝してきた。

 

ここからさらに歩いて歩いて廣田神社に来た。30分以上歩いた…もう歩きで行く距離じゃない。。。

f:id:rie141:20231204140718j:image

こちらにも瀬織津姫様が祀られている。
f:id:rie141:20231204140721j:image
f:id:rie141:20231204140714j:image

参拝できて満足ですわ。
f:id:rie141:20231204140727j:image

 

そしてここからまた歩いて西宮北口駅に着いてようやく電車に乗れた。もうこの日何キロ歩いたんだろ…めっちゃ歩いてマジで足が棒。。。疲れたー!

 

梅田の辺りは百貨店のイルミネーションやショーウィンドウが綺麗だった◎

f:id:rie141:20231205154610j:image
f:id:rie141:20231205154600j:image
f:id:rie141:20231205154606j:image
f:id:rie141:20231205154603j:image

 

なんば駅に着いてからカフェでひと休みすることにした。大阪でチェーン展開してるカフェなんかな?英國屋さんに行ってみた。

f:id:rie141:20231204141357j:image

落ち着きのある店内でクラシカルな素敵な雰囲気。
f:id:rie141:20231204141351j:image
f:id:rie141:20231204141413j:image

ケーキとコーヒーのセットを頂いた。器もまた素敵!コーヒーの香りも良くうまし◎タダでお代わりも頂けると聞いたら頼まない訳がない。しっかり2杯目も頂く。うんま〜い!ケーキはすっごいふわふわで見た目の大きさの割に軽い感じ。甘さもかなり控えめでさっぱりと頂けるケーキだった。

 

晩ごはんは551蓬莱さんへ。

f:id:rie141:20231204142725j:image

2階のレストランで天心セットを頂いてきた。
f:id:rie141:20231204142733j:image
f:id:rie141:20231204142728j:image

この肉まん食べてみたかったのよ!味は…普通…うーん??あれ、期待値が高すぎたかもしれない。。。思ったよりも甘めな味。そこまでグッとこないなぁ…。

海老焼売はぷりぷりでとても美味しかった。肉まんじゃなくて焼売系の方が美味しいんじゃないかな?全体的にジャンクな味だったな〜。

 

ご飯の後はホテルに戻ってゆったり大浴場の湯に入ってきた。大浴場のシャワーが水圧強すぎるのと、ボタン押してお湯が出る方式だったからすごい使いづらかった。いや〜しかし広い湯船は良い良い◎最近湯船に入ってなかったので温まったわ。