daybyday

日々のライフログ

大山再び

昨日は大山に登ってきた。

大山以前にも登ったことがあったはずだけどさっぱり覚えてなくて。あぁこんなに記憶って無くなるものなのかw

遠方の山に登りに行くのは時間がかかりすぎるんで近場の大山にサクッと登ってこようという考え。まあ、サクッとはいかず、バテつつw無事登って来れた。やっぱ体力・筋力が足りないなー。

 

伊勢原駅から満員のバスに30分乗って大山ケーブルカーへ。他のお客さんが減った数分座れたけど、ほとんど立ったままだったわ。

バス停近くの公衆トイレに寄ったらやたらと蚊がいて早速隙をついて刺された。くーかゆい…!一応虫除けスプレーしてたのに!

 

歩いてこま参道へ。

f:id:rie141:20190811182601j:image

ここからもまだまだ歩き階段も登り、ケーブルカー乗り場へ。今回もケーブルカーに乗って下社までワープ。下社まで歩いて行ってみたいけど、この暑すぎる真夏には無理無理。

f:id:rie141:20190811183417j:image

ケーブルカー新しくなってた。

f:id:rie141:20190811183601j:image

ケーブルカーを降りると結構登ってきたなぁと思う景色。このあたりは下界とは違って涼しい。空気が違うなー。

f:id:rie141:20190811183702j:image

階段を登って、

f:id:rie141:20190811183732j:image

下社にて参拝。ちょうどこの日から絵とうろう祭りが始まるらしい。あちこちにとうろうが飾られてた。

f:id:rie141:20190811184201j:image

f:id:rie141:20190811205553j:image

f:id:rie141:20190811205737j:image

この階段から登山スタート!なんやかんやで10時41分登山開始。

最初から急勾配の階段!

f:id:rie141:20190811205852j:image

ゆっくりゆっくり登ってく。

f:id:rie141:20190811205918j:image

f:id:rie141:20190811210017j:image

かなり立派な夫婦杉だった。

f:id:rie141:20190811210246j:image

まだまだ道は続いてく。登ってるとあちー。

このまえ登ってきた金時山よりも虫が少ない。セミも鳴いてないしね。しかしデカくて黒い蜂がぶんぶん近くに飛んでくる時が何度もあってもうヒヤヒヤした。あれ刺されたらヤバイやつなんじゃないの?足を止めるとまとわりつかれるんで、蜂が来るたびにスピード上げて振り切って登っていくから息切れるわw

f:id:rie141:20190811210328j:image

この日は連休初日ということもあってそこそこの人が登ってた。

f:id:rie141:20190811210351j:image

登るにつれて霧が出てきた。

f:id:rie141:20190811211111j:image

f:id:rie141:20190811211124j:image

鼻で突いた…のか…?

f:id:rie141:20190811211223j:image

木道を歩くところも。

f:id:rie141:20190811211338j:image

鳥居が見えた。そろそろ近いぞ!

f:id:rie141:20190811211401j:image

見えたー!って思いっきり工事中なんだなw

f:id:rie141:20190811211520j:image

f:id:rie141:20190811211538j:image

はい!到着!ふぅ〜頑張った!

12時36分到着。1時間55分かかった。

周りは霧で眺望ゼロの真っ白けw

作ってきたおにぎりと水筒の麦茶でお昼休憩。

f:id:rie141:20190811211857j:image

13時4分下山開始。

下山時の視界はこんな感じ。めちゃめちゃミストがかってた。下山時にやっぱり膝が痛み出す。たぶん筋力不足なんだろな〜。

ひたすら下っていく。

f:id:rie141:20190811212020j:image

14時46分下山。タイムは1時間42分。

戻ってきたー。山の上の方は霧出てたけど降りてくるとそうでもない。

f:id:rie141:20190811212219j:image

うん、ここからの眺望が今回のベストだな。

山頂でも景色が見たかったけどなー。また今度ってことで。

下山時の楽しみ、ソフトクリームも食べた。

f:id:rie141:20190811213024j:image

試食したら美味しかったんで帰りにお土産できゃらぶき購入。ご飯が進む味わい。

f:id:rie141:20190811213001j:image

今回は温泉にも入ってきた!

相変わらず下山すると頭痛が出るもののそこまででもないので温泉へ。

汗を流して湯に浸かるとじゅわ〜〜っとしみる心地よさ。塩素臭が結構あるけど、広い湯船にゆったり浸かれるのがたまらない。いやー温泉やっぱ最高でしょう♨︎

 

次はケーブルカー使わずに歩いて山頂まで往復したい。夏は暑すぎるから、これ春とか秋とかに行った方がいいんだろなー。秋の紅葉も良いだろうし。

 

今回も暑くて疲れたけどw神社も登山も温泉も楽しめたのでなかなか満足◎