daybyday

日々のライフログ

金時山に登ってきた

先週の土曜日に金時山に登ってきたんでまとめレポでも。

初の金時山登山。登りは金時神社コースで、下りは矢倉沢峠を経由して金時登山口コースで行ってきた。

 

早起きしておにぎり握って、水筒リュックに入れて出発。

電車で小田原まで行ってバスに乗って40分。仙石バス停で下車して金時神社までてくてく…。途中にちゃんとキレイな公衆トイレもあって便利。セブンイレブンにも寄ってで水とおやつを買った。

 

今回は真夏の登山ということで、水分は多めに準備した。アクエリアス500ml×2、水350ml×1、水筒に麦茶400mlぐらい。山頂でも何か売ってると思うけど高いから必要な飲み物は持参派。

 

登山できるところって神社もセットであることが多くて、そういう時は神社に詣でてから山に登るようにしてる。金時山金時神社がふもとにあるんでまずは参拝へ。

f:id:rie141:20190808225438j:image

f:id:rie141:20190808225503j:image

f:id:rie141:20190808225348j:image

f:id:rie141:20190808225542j:image

手を清めるところの水ためてるところの形が手の形になってたり。

f:id:rie141:20190808225609j:image

f:id:rie141:20190808225630j:image

登山の安全を祈願。ちょうど財布にお賽銭の5円玉があったので「ご縁」がある場所なのかも。

f:id:rie141:20190808232718j:image

金太郎といばこの姿。

f:id:rie141:20190808225947j:image

さーて、参拝もしたし、登山開始!

なんやかんやで10時22分から登り始めた。

山道は街中よりやや涼しめ〜。

f:id:rie141:20190808230108j:image

途中道路を渡るところも。なんかちょうどこの辺で工事してるらしく、交通整理のおっちゃんがいた。

f:id:rie141:20190808230221j:image

f:id:rie141:20190808230307j:image

この金時神社コースは金太郎ゆかりの石に出会えるということもあって選んでみた。早速奥の院を発見。登山道からちょっと脇道に入ったところにあった。

f:id:rie141:20190808230339j:image

f:id:rie141:20190808230356j:image

 

再びハイキングコースに戻ってきて歩き歩き…。

f:id:rie141:20190808230745j:image

f:id:rie141:20190808230855j:image

f:id:rie141:20190808230938j:image

石積んであったり。

 

f:id:rie141:20190808231006j:image

1番のメインはこの金時宿り石。実際見るとかなりの大きさ。何故かこの石を支える木の棒が多数あり。ここに金太郎住んでた、といういわれがあるけど、どうやってここに住むんだよwと思うんだが…

f:id:rie141:20190808231028j:image

裏側から。ハイキングコースはこの石をぐるっと回り込んで続いてく。

他にも金太郎伝説にちなんだ石があったはずなんだがどうやらスルーしてしまったらしく、発見したのは奥の院と金時宿り石の2つだった。

f:id:rie141:20190808231202j:image

てくてくてくてく…ぜーぜー…

ひたすら登り一辺倒でどうしてなかなかキツい…!真夏の登山なんで暑さもあって行動中は汗だく!もー暑すぎて着てきたユニクロのTシャツ絞れそうな勢い。ふぅ…。

 

登ってたらチリチリとやんわり頭痛がしてきた。

ちょこちょこアクエリアスで水分補給しつつひたすら登った。一箇所ロープを使って登るところもあった。

f:id:rie141:20190808231234j:image

ハイキングコースの脇に結構あちこちでユリが咲いててちょいちょい花のいい香りが漂ってたり。

f:id:rie141:20190808231340j:image

こんなピンクの花も咲いてた。

f:id:rie141:20190808231501j:image

まだかまだかと思いつつ登って登って…ついに頂上にきた!着いたー!まさかりある!

12時12分山頂到着。登りのタイムは1時間50分か…コースタイム確か1時間半だよね、なかなかコースタイム通りには歩けないなー。

 

金時山といえば富士山がどーんと見える眺望の良さがウリだよね。

f:id:rie141:20190808231534j:image

あーーこの日は思いっきり雲隠れ。富士山見えず。次に来たら富士山ビューゲットしたいね。また来る楽しみもあるってことで。

f:id:rie141:20190808231558j:image

f:id:rie141:20190808231621j:image

その辺の岩に腰掛けて、景色を見渡しながらおにぎり食べてしばしお昼休憩。ずいぶん登ってきたもんだ。

f:id:rie141:20190808231727j:image

13時01分から下山開始。

f:id:rie141:20190808231756j:image

土が湿ってるところもあるのでコケはしなかったけど後ろにズザッと滑ることもあった。慎重に慎重に。

f:id:rie141:20190808231846j:image

時々視界が開ける場所もあり。

f:id:rie141:20190808231900j:image

f:id:rie141:20190808231920j:image

縦走する人はあの道を通っていくんだろな…

 

そんなこんなで14時34分無事下山。

かかった時間は1時間33分。相変わらず足は遅いけどいい運動&リフレッシュにもなったので良いのです。

 

下山後は…やっぱり温泉行きたい!箱根に来たしね。

箱根湯本あたりで温泉入りたいなぁ〜って思ってたんだが、バスに乗ったらぐねぐね山道にすっかり酔ってしまいグロッキーに。。。

やむなく今回は温泉はパスしてそのまま帰宅へ。

 

そもそも登山するまでの移動時間もそれなりにかかるわけだし、日帰りで登山に行って温泉入るにはちょっと忙しい。これはもう泊まりで行って登山と温泉を楽しむのがいいんだろなぁ。

次こそは温泉に入ってきたいわー。

 

久々の登山は大変疲れたけどリフレッシュになったしエネルギー充電できて良かった◎

今年はまだまだゆる登山するぞー。