daybyday

日々のライフログ

お家でまったり正月🎍

1日に自宅に戻ってきてから疲れもあってよく寝た。昼ごろまでぐっすり。

f:id:rie141:20230102195823j:image

昼ごはんは贅沢にいくらを食べちゃうわよ!

というのも、昨日父が冷凍しといたいくらを分けてもらって持って帰ってきた訳で。父作の自家製いくら。実家にいた時は毎シーズン食べてた。

既に解凍済みなんで早めに食べちゃわないとなので、沢山のっけて食べる◎下手な鮨屋さんより美味いんだよね〜。うーん贅沢!正月だもの!


f:id:rie141:20230102195820j:image

さらに実家で開けた酒ももらって帰ってきた。

私以外普段誰も酒飲まないので残りは料理用になるらしい。せっかくの大吟醸を料理用にするなんてもったいない!ってことで持って帰ってきた次第。酒はかさばるし重かったから持って帰るのはちょい大変だった。
f:id:rie141:20230102195817j:image
f:id:rie141:20230102195810j:image

男山の大吟醸。ん?よく見たら純米じゃないのか。

味はやっぱり大吟醸のクリアな味は違うなぁ〜というレベルの違いがある。やや甘め、でもくどくない、そしてふんわりとした上品な香り。40%まで米を磨いたおいしさがありますわ〜。うまうま◎ここしばらく禁酒してたけど31日から毎日晩酌復活。正月だもの。


f:id:rie141:20230102195813j:image

そして晩ご飯は雑煮(下に餅入ってる)といくらご飯。お米率高めだな。餅も実家で作ったのをもらってきたもの。つきたてなので柔らかくて美味しい◎

せっせといくらも食べる。冷蔵庫にあと半分くらい残ってるからまだまだいくらは続く。

 

明日はしばらくぶりに兄ちゃんの家に行く予定。姪ちゃんズにお年玉も用意したので楽しみ(о´∀`о)