daybyday

日々のライフログ

自宅ごもり休日、花見酒

昨日映画鑑賞の後に春服が欲しくてあちこち探し回る→特に欲しいの無かった→買い出しして帰宅→晩ご飯自炊、とやってたら頭痛がきて、腹も下し体調が微妙だった。春服欲しくてあちこち歩き回ったのが敗因だと思う。疲れてたんだから晩ご飯は頭痛をおしてまで自炊することなかったわ。お弁当買ってくるとかでよかったのよ。そのうち頭痛は治るだろうと思ってたら腹痛までキタではないか。ほんとね、無理がきかないのだわ。疲れすぎるとダイレクトに体調にくるのだよ。

 

今日は昨日の疲れが出たのか13時過ぎにようやく布団から出た。天気も下り坂のようだからずっと家にいた。

 

兄貴が送ってくれた兄一家のファミリーフォトをダウンロードして見てみた。綺麗に撮れているから撮ってもらったのかな?姪御ちゃん達は元気いっぱいだなー。兄も歳とったなあと思う。いや、人のことは言えない(´ω`;)(あんたもだろ、という話)兄貴は家族も増えて幸せそうだ。にーちゃん写真送ってくれてどうもな◎

GWに会いに行けたらなあ。なんやかんやでなかなか会いに行けてないもんで。今年こそ会いに行きたい。いつか姪御ちゃん達と一緒にお出かけしたり一杯飲んだりできる日(←かなり先)を楽しみにしてたりするのよ(´∀`=)

 

f:id:rie141:20210404192454j:image

3時のおやつに昨日買ってきたいちごを食べた。酸っぱい苺は苦手なんだけどこれは甘さもあって当たりだった。うま〜い◎

前回あまおうを買ってみたんだけど、酸っぱすぎるし、香りもそんなになくてイマイチだった。(買ったものがたまたまそうだっただけかもしれんけど)あまおうの方が価格が高いのできっと甘くて美味しいに違いないと思ったんだけど、そうとも限らないんだな。とちおとめの方が甘くて、フルーティーな香りも良くて、価格もお手頃。とちおとめ最高やん。

 

そして家飲み。わざわざ楽天でお取り寄せした。

f:id:rie141:20210404193307j:image

f:id:rie141:20210404193330j:image

f:id:rie141:20210404193401j:image

f:id:rie141:20210404193414j:image

久しぶりの上善如水。通常の上善如水よりも濃さがある。思ったよりも甘く無く割と辛口じゃないかな?後味に苦味がじわりとある。スッキリと飲めるのはやっぱり上善如水だな〜。クセが無くキレイだわ。純米吟醸だけど吟醸感のある香りは無い感じ。華やかな香りがあればもっと良いと思う。食中酒としては良い感じね。