daybyday

日々のライフログ

浅草ぶらり

今日は浅草に行ってきた。浅草周辺は今日も外国人が多くてえらい人混み。

 

f:id:rie141:20240413141554j:image

すっかりお腹空いてたので駅近の尾張屋さんに行ってみた。おかめをオーダー。これは…おかめなのか?…具材の配置がアバウトではあるけど…味はとっても美味しかった。細めの蕎麦がサラリと美味しくてね。おつゆもゆずの風味が効いてて爽やかに美味しくいただける。量はちょっと少なめだなあ。この後おやつとか食べ歩きするならちょうどいいかもだけど。美味しかったからまた行こ。

 

f:id:rie141:20240413142011j:image

その後はずっと気になってた待乳山昇天に参拝。お供えする大根は300円と値上がりしてたけど購入して、本殿にお供えして祈願。

あっちこっち大根マークがあって独特なお寺さんだった。神社に参拝に行くことはそこそこ多いけど、お寺に参拝にはあまり行ってなかったな。お寺もね、好きなのよ。お線香の煙を浴びて浄化したり、お線香の香りも好きで、お寺の雰囲気が好き。

待乳山昇天はお寺の規模としてはあまり大きくはないけど、結構気に入った。

 

f:id:rie141:20240413142326j:image

近くの今戸神社にも参拝。めっちゃ縁結び推し。色々な良いご縁に恵まれるといいね、という気持ちで参拝。

f:id:rie141:20240413142403j:image

ここの神社が招き猫発祥の神社、だったかな?とにかく猫推し。猫だらけ。

 

お蕎麦も食べたし、お寺と神社にも参拝したし、満足したので帰路へ。いやー浅草は人が多くて大変や。。

待乳山昇天さんで、お下がりの大根を頂いてきたから今日から大根食べまくる大根祭りをしなきゃ。