daybyday

日々のライフログ

正月は団子が食べたいのです

まだまだ休みたい正月休み。この3連休は、初日は酒や食品などの買い出しに。2日目は近くの神社に参拝に行ってきた。初めて行ってみた神社だけど、人もそれなりに来てて、高台にあって空気もよく雰囲気良いところでなかなか気に入った。

f:id:rie141:20240108204029j:image

帰りにひと駅歩いてみたらし団子を買ってきた。めっちゃ団子食べたくてな。30秒レンチンするとほどよくホカホカでもっちもちでうんま〜い!みたらしあんが微妙に酒の効いた風味がしてそれがまたたまらん。

 

3連休最終日。早いもんだ…しみじみ…。

Google mapで検索すると自宅から15分くらいのところにいつの間にかたい焼き屋さんが出来てて、発見しちゃったらもう食べたくなってきちゃって買いに行くことにした。

…はずなのに、別の和菓子屋さんでまた団子を買って満足して帰ってきたという。いや、あの、たい焼き屋さんの方は営業してるか行ってみないと分かんないしさ、和菓子屋さんの方で団子買えたからいいかと思って。

f:id:rie141:20240108204305j:image

団子とコーヒーを合わせる和洋折衷スタイル。

昨日とは別のお店でみたらし団子とごま団子。前行った時は売ってなくてな〜、今日たまたま覗いてみたらあったから買ってきた。こっちのお店のみたらし団子は甘めだ。これはこれでもちもちの柔らかさでこれまた美味い。ごまも香りがよく甘くて美味しい!

好みで言うと昨日のみたらし団子の方が好みだな。今度ごま団子の方も買ってこよ。

 

そして、次こそはたい焼き食べるぞ!たい焼きたい焼き!!