daybyday

日々のライフログ

久々のパスタ、鶏肉団子再び

今日は昼に起きた。なにやら平日の疲れが出てる。

 

f:id:rie141:20211016214121j:image

お昼ご飯は久々に洋麺屋五右衛門でパスタを食べてきた。

f:id:rie141:20211016214316j:image

秋のおすすめからペペロンチーノ。ちょっと前まで夏のメニューだったのに、と季節について行けてない感w

 

お昼を食べた後は買い出しして帰宅。米に日本酒に、と重いものを買ったので持って帰るのが大変だった。

 

f:id:rie141:20211016214423j:image

アンカドさんでテイクアウトしてきたケーキを食べた。アンカドさんのイートインが満席だったのでテイクアウトしてきたのよ。

梨を使ってるケーキでしゃりっとフルーティーで美味しい。好きなのよ梨。これもウマ!!上品な甘さでいいね。また食べよ。

 

f:id:rie141:20211016214857j:image

そしてせっせと炊き込みご飯をセットして、鶏肉団子スープを作った。

前回の鶏肉団子が美味しかったのでまた作ってみた。今回はニンニクも入れてみたが、それがピッタリ合ってうまさマシマシ。さらに美味しく出来た!ニンニクが効いててたまらん!よしよしこれからはこれでいこう。

 

自分用メモ。ひき肉170gくらいに、塩茶さじ半分ちょい、生姜スライスしたの3枚みじん切り、ニンニク一欠片もみじん切り、酒小さじ2、お肉にはコショウをそこそこ振りかける、そして混ぜ混ぜ。これで前回を上回るシンプルながらも美味しい肉団子が出来上がり。

 

こんなに美味しく出来るなら自分で作ったほうがいいじゃん!なんて思い始めた。しかし既製品の肉団子買う方が実は安い気がする…。今回使ったお肉、170gで400円くらいしたのよ。お肉高いわ…ぐぬぬ…。。まあ美味しい良いお肉だったのだけどね。余計な添加物も無しで作れて十分美味しい、ならやっぱり出来るだけ自作の鶏団子にしていきたいな。

 

ここのところ出費控えめに過ごせてるな!と思ったけど今日は結構買い物したな。お出かけするとあれこれ買っちゃうものね。

 

f:id:rie141:20211016222919j:image

もうひとつテイクアウトしてたのでさらに食べる。バニラ香る美味しさ!うまーー!