daybyday

日々のライフログ

鍋始めました

先日の地震震度5、4くらいあったらしい。結構揺れてビックリした。それ以上にスマホ地震アラームにビビった。いきなり大音量でビービー鳴ってドギマギする。それから自治体の地震放送も流れたけど、もう地震きた後で地震がきますって言われても状態。タイミング遅。

 

はー地震ビックリしたね…。食器落ちたらヤバイ!って思ったけど何も落ちてこなくてホッ。電気もガスも普通に使えるし、特に被害無しで良かった。

 

ご飯記録。日記サボりがちだな。

f:id:rie141:20211010144402j:image

10/5の晩ご飯。サワラの煮付け。お魚大好きウマウマ◎

くさみ取りに熱湯かけると一緒にうまみも抜けてしまう感じがするんだよな。くさみだけ取ってうまみは残す良い方法ないかな〜。切り身の鮮度良ければ全て解決なんだけど。

f:id:rie141:20211010144813j:image

10/6のお昼ご飯。解凍カレーでオムカレー。これ好き。

f:id:rie141:20211010144908j:image

10/7のお昼ご飯。マヨ炒飯。卵を焼く時に油の代わりにマヨで焼いた。味付けは醤油と塩で。ほのかなうまみのある炒飯になって美味しいじゃない、と思ったものの、食後の胃もたれがキツかったのでやっぱマヨ炒飯は無しだな…と思った。

f:id:rie141:20211010145215j:image

10/8のお昼ご飯。再びオムカレー。これで冷凍しておいたカレー完食。美味しかったねー。

f:id:rie141:20211010145331j:image

かぼちゃのコンソメスープもつけた。量多かったから食べすぎた。胃がもたれ気味なので脂っこいものとか油で炒める系の料理を控えようと思う。

f:id:rie141:20211010145422j:image

10/8の晩ご飯。今季初の鍋始めました。鍋って油使わないし、野菜も沢山取れるからヘルシーで良いよね◎そして作るの楽だし!これ最高。

プチっと鍋の寄せ鍋の素1ポーションに対して水600mlの薄味で作り、昆布で旨みを補強しておいた。煮込むと水も減るし、素材からお出汁も出るし、丁度いい塩梅の味に出来た。うまい!!

f:id:rie141:20211010150032j:image

10/9の晩ご飯。鍋再び。今度は鍋キューブの鶏塩の素2個で。2個は多くて塩っぱい味になった。素の分量通りで作ると塩辛く感じることが多いんだよなー。煮詰まるから?

f:id:rie141:20211010150314j:image

今回初めて自分で鶏団子を作ってみた。鶏モモひき肉、塩、生姜のみのシンプル鶏団子。片栗粉とかつなぎ類無し。片栗粉無いとバラバラになるかな?と思ったけど全然大丈夫。つなぎ類って、ほかの具材入れて肉増ししたい時にいるんじゃないかと思った。肉高いし。肉だけって贅沢でシンプルで完成されたうまさじゃないか。

シンプル鶏団子、肉肉しくてウマイじゃない!鶏ひき肉150gぐらいに塩小さじ4分の1、生姜2切れくらいをみじん切りして混ぜ混ぜして丸めて鍋に入れて煮込んで出来上がり。若干くさみあるかな?と思ったので次作るときは酒ちょい多めに入れてみるべし。