daybyday

日々のライフログ

参鶏湯風スープうまし

お疲れさん。なんやかんやで今年の仕事日数もあと少し。え?まじか?という早さ。

気持ちはどうもイライラカリカリしてて。あと数日だし、穏やかな気持ちで仕事したいものだ。ふう。

 

f:id:rie141:20211222215647j:image

晩ご飯に参鶏湯風スープを作った。参鶏湯というか…これは…実家の雑煮汁みたいな味がした。実家の雑煮、鶏ガラ出汁だし、ネギなどうまみが出る食材も入れて煮込んでるらしいから、知らず知らずに同じような煮汁ができたのか。ネギからうまみが出ててめちゃウマ◎クラシルのレシピ通りに作ったけど、ちょっと塩っぱめにできたので水足して調整した。うますぎて完食。これまた作ろ!

自分用メモ。水は500mlで作ったけど600mlの方が良い。塩は茶匙1を入れたら塩っぱかったので気持ち少なめでよさげ。これで私好みの薄味にできそう。

 

ちょっとづつ大掃除をスタートしてる。昨日は台所まわりをやった。排水口も掃除してキレイに、蛇口も磨いてピカピカ。ええやんええやん!

年賀状も出してきた。

大掃除まだまだあるんでな…。クリスマスはイブにケーキを買いに行って、あとは引きこもって大掃除に精を出す予定。