daybyday

日々のライフログ

1週間おつかれさんした。またグラタン。

1週間お疲れさん。1週間が早いわ。

晩ご飯はまたまたグラタンを作った。

f:id:rie141:20211217235338j:image

オーブンレンジ200度で12分。チーズも溶けて軽く表面におこげができてて…ついに完璧な焼き加減にできた!ふふっ慣れたものよ。

f:id:rie141:20211217235528j:image

ここはワインを…ってんなものは無い。いつも日本酒だけどグラタンに日本酒は合わねーわと、本搾り。

f:id:rie141:20211217235617j:image

晩ご飯完成。さつまいも入れたけど、このさつまいもパサパサしてるな…べにはるかだったかな?グラタン向きじゃないさつまいもかも。今回食材のグレードを落としたからかそれが味にも出てる結果となった。

本搾りの季節限定のやつはライムとみかんを足したような味かなあ。爽やかで美味しい。うまー◎

 

昨日の晩ご飯はカルディで買ったロイタイイエローカレーを食べた。

f:id:rie141:20211218000158j:image

f:id:rie141:20211218000206j:image

イエローはグリーンカレーの辛くないバージョン、とどこかで見たような気がしてて。食べてみるとああなるほど、と言いたいことはわかる感じ。辛さほどほどでまろやか〜な味。むー、個人的にはもっとタイカレー感グイグイきて欲しいというか…うまみが足りない感じ。悪くないけどリピートはしないなあ。

実はロイタイシリーズを食べると結構な割合でお腹にくることがあって。この後もお腹に不穏な気配があった。おさまったのでよかったけどさ。ロイタイは相性良くないかも。

 

最近はYouTubeでお洒落なお部屋のルームツアーを観ることにハマってる。オッサレ〜◎センス良いなー!と思ったり、参考になる。観てて思ったんだけど、そもそもさ、お部屋の造りが築浅で機能的だろなと思われる。マネしたいけどそこそこ年数経ってるとどうしても差が出るな。特に私が気にしてるのは前の人が作った壁のカビなのだよ。オサレインテリアまでの道は長いが少しづついい感じにしていきたい。とりあえず断捨離してからだ。

 

あと、YouTubeでハマってるのがハムスターの動画。ハム可愛い…たまらん…(*´∀`*)

 

さてと、土日は大掃除に着手したり、年賀状買ったり、色々ミッションがありますわ。