daybyday

日々のライフログ

うどんに馳せる

寒い日だわ。雪予報なんぞも出てたけど降らず。ちょっと見たかったよね、雪。

 

f:id:rie141:20211214225816j:image

お昼はうどん!うどん茹でるお湯を沸かしてるうちにおにぎりをせっせと作って置いといたらめっちゃ冷めてる…。。皿が冷えっひえだしな。。。どうしても皿が冷たくなってしまうもんだから冬は料理冷えるのが早いのがねぇ。

マルちゃんのうどんはまあまあ、うん、こんなもんか。ローソン100のうどんよりは良い。が、いかん、つるとんたんのうどんが恋しくなってる。あの特大の器でつるもちのうどんをはふはふ食べる幸せ…。つるとんたんのうどんと比べちゃうと…嗚呼外食したくなるなー。お昼は1時間一本勝負だし、作ってる時間がそんな取れないのでザザッと作るものになっちゃう。味凝ってられないし。そしてそれに飽きるという。

 

ここのところ仕事してるとどうもカリカリしてる。つかそれもうわかってたことだろう、先にまとめてあったら手戻りないのに、とか。思ったり。人手が足りないところでもあるけど。

f:id:rie141:20211214230645j:image

晩ご飯。炊き込みご飯でなんちゃって鶏釜飯風。昆布で出汁とっとくの忘れたからかちょいうまみベースが足りん感じ。でも悪くない。塩振ったらなかなか美味しい。

一杯飲みやす。