daybyday

日々のライフログ

ご飯記録と五橋ひやおろしを開けてみたんだが。

日記サボりがちだわ…。というのもここのところご飯作るの面倒くさい期に入ってて。自炊してて毎日作ってるんだけど、写真に残すほどでもないご飯が多くてな。

 

f:id:rie141:20211016140323j:image

10/14のお昼ご飯。レンチン茄子ほわほわで美味いね〜。めんつゆ、鰹節、マヨをかけて食べるのが一番好き。

 

f:id:rie141:20211016141440j:image

そして無人販売所でさつまいもをゲットしてきた◎この季節がきたんだね〜(´∀`)

 

f:id:rie141:20211016141527j:image

早速10/14の晩ご飯にさつまいもご飯を炊く。ウキウキ◎甘〜くてほっくりウマウマ!ご飯一合に対して塩茶さじ1のレシピ通りにするとちょっと塩っぱいかな。今度から塩はやや少なめにしよう。あと、さつまいもが水を吸うので水は少し多めにするとご飯がパサつかず良さげ、というメモ。

 

今週の週5勤務でなんだかすごい疲れてしまった。ここんところちょいちょい休みあったからね、週5が長く感じたわ。

 

買っておいた五橋のひやおろしを開栓してみたのよ。

f:id:rie141:20211016161128j:image

f:id:rie141:20211016161211j:image

f:id:rie141:20211016161237j:image

f:id:rie141:20211016161249j:image

五橋はクリアでスッキリ飲める好みの酒!って思ってたんだけど…あれれ?^^;な風味があって正直イマイチだったのだわ。。。

五橋らしいクリアな味は良いんですよ。問題は後味にぷーんとザ・日本酒感出ちゃってるところ。。ま、まさか五橋に限って…!

いや私の保管が悪かったのか??いやいや冷蔵庫に入れてたし、買ってからそんなに経ってないし。やっぱ元々こういう酒になっちゃてると思われ。日本酒劣化したらぷーんとするあの香りが苦手なのよね…それが後味に出てしまってるのが残念で。

今まで買った五橋にはこんなことなってなかったよね。ひやおろし、ひと夏越してのまさかのこの風味の劣化…今年の夏はそれほどまでに苛烈だったということか。

しぼりたての五橋とか美味しかったのになあ…うーん、今度のひやおろしは料理に使います。