daybyday

日々のライフログ

ロイタイのトムヤムクン、じゃなくてトムヤムガイ

お疲れさん。刺すような頭痛も治ってよかったよかった。寝れば大抵のことは治る。睡眠の回復力すごし。

 

冷蔵庫に残ってるピーマンと茄子をどう食べようかとぐるぐる考えて、カレーにしようかな?と思ったけど、ついこの前ドライカレーにしたばっかだしな、と思って変更。どういう訳か気分はトムヤムクン気になる、食べなきゃ、になった。

そんな訳で…

f:id:rie141:20210914222253j:image

ロイタイ第三弾、トムヤムクンを食べるの巻。

f:id:rie141:20210914222613j:image

で、出来たのがこちら!どーみてもビジュアルがトムヤムクンじゃない件w

そもそも素材のチョイスからして違うしな。海老は無いので冷凍庫から鶏モモ肉を召喚。この時点でトムヤムクンからトムヤムガイになる。野菜はピーマンと茄子を入れたのでもはやグリーンカレーの具材である。ま、いいか。で、煮込んでいるうちに汁が減ってこうなると。

 

調べてみると、ロイタイのトムヤムクンは賛否両論あって。食べてみてこういうことか、とわかった。確かにトムヤムクンとしてはコクが足りなくてどこか水っぽい味わいなんだよな。素の汁もシャバシャバしてたし。

他のロイタイシリーズのグリーンカレーとかマッサマンカレーとかはコクウマで美味しかったんだけど、これは物足りなさがあるなあ。酸味が結構効いててレモングラスの香りも良く、これはこれで美味しいんだけどね。

もう一回食べたいか?というと、うーん…なんだな。正直リピートしたい感じではない。もしかしたらインスタントラーメンのトムヤムクン味にすら負けているかもしれないパンチの無さだった。

あれこれ足して味をカスタマイズするといいかもしれんけど。海老の殻を煮て出汁取ったのを使用するとコクが増すらしいし。やっぱ海老入れるべきだったか。

 

鶏肉をジュージュー焼くとコンロ周りの油の飛び散りがすごいのがもう片付けめんどくさい。なんか良い方法ないかな。

 

今日はやることをちゃっちゃとやろう。

何気に今週頑張ったら3連休だということに今更気付いた。ってかもうシルバーウィークこんな近いんすか。