daybyday

日々のライフログ

ホックニー展鑑賞、いいお蕎麦屋さん発見

今日は有給で休みなので、展示を観に行くことにした。土日とかに行くとえらい混んでるからね…平日に行くのがいいわ。

 

先にお昼ご飯。Google mapで目星をつけておいたお蕎麦屋さんに行ってみた。

f:id:rie141:20231006211209j:image

天ざる蕎麦をオーダー。

f:id:rie141:20231006211240j:image

これは…アタリだ!!キリリとしたコシのあるお蕎麦が美味しい!天ぷらもまいうー!またいい蕎麦屋さん見つけちゃったよ。あーうちのそばにもこんなお蕎麦屋さんが欲しい…うちの近くに無いんだよなー。。。ここは是非また来ようと思う。

 

f:id:rie141:20231006211527j:image

そして現美に到着。ホックニー展へ。会場はそこまで混み混みでも無かったのでよかった。

 

ホックニーの目の付け所が面白いよね。スプリンクラーとかプールサイドとか。しかも人を描いてなかったりして。人は描かれてないけど、人の気配はするのがさ、また不思議だったり。

ここにこんな色使っちゃうの!?とか。でも色彩感覚抜群で画面で色が響き合ってて綺麗なの。iPadで描いてる作品とかは、タイムラプス的に制作の様子も見せててこんな風に描いてるんだ〜と知れて面白いし。

 

1階の作品は撮影OKだったので撮ってきた。

f:id:rie141:20231006211702j:image
f:id:rie141:20231006211648j:image
f:id:rie141:20231006211644j:image
f:id:rie141:20231006211634j:image
f:id:rie141:20231006211658j:image
f:id:rie141:20231006211638j:image
f:id:rie141:20231006211705j:image

絵巻物風のこの作品好き↓
f:id:rie141:20231006211654j:image
f:id:rie141:20231006211641j:image

ホックニーの作品って、知らず知らずのうちにスッと作品に入り込める面白さがあるなぁ〜と思う。ゆる〜い画風がまたいいし、明るい色彩に元気をもらえる。生ける伝説ホックニー、老いてますます作品に磨きがかかってる気がするこのすごさ。iPadだって使いこなしちゃうしね。スイスイ〜っと絵描いてるもんな。いや〜観れて良かった!

 

f:id:rie141:20231006213112j:image

ずーっと展示を観てて疲れたのでブレイクタイム。スイーツ食べてきた。ショートケーキがふんわりしてて甘すぎないお味で大変美味しかった。かる〜く食べれちゃうショートケーキって好き◎

サービスでコーヒーまで頂いて嬉しかった。しかもそのコーヒーが異様に美味い。「このコーヒー美味しいですね!」と言ったら、サザコーヒーというコーヒー店の豆なんだとか。ドルチェブレンドという種類で、フルーティーで香りが良くさっぱりとしてまたスイーツに合う〜!思いがけず良いコーヒーまで発見してしまった。今度サザコーヒーのお店で一杯飲んでこよう。

 

気持ちがほっこりした楽しいお出かけだったわ^^