daybyday

日々のライフログ

アサコイワヤナギさんのケーキを食べる

ここのところ寒かったので出かける際はスカートじゃなくてズボンを履いてるんだが…腹回りがどうもパツパツ…。。。これは…いや自覚はあったけどさ、やっぱ太ったということか…。。

 

今日もスイーツを買いに行くためにお出かけ。

まずは自由が丘で先斗入ル(ぽんといる)さんでランチ。

f:id:rie141:20210905215838j:image

あの洋麺屋五右衛門と同じ会社が運営する京風スパゲッティのお店らしい。気になってたので行ってみた。

f:id:rie141:20210905215942j:image

季節のメニュー。

f:id:rie141:20210905222420j:image

これも気になるなーと思いつつ。

f:id:rie141:20210905220030j:image

で、食べたのは季節のオススメポルチーニクリームスパ。

これ注文する時に、すいませーん!と店員さんにオーダーの声かけしたら何故か隣の席に行ってオーダー受けてるし。。。私が先に声かけしたんですけどなんだそれ…もやもや…もう一回声かけてオーダー取ってもらったけどさ。そして先にオーダー取られた隣の席のスパゲッティが到着する。それからしばらく待つ。で、ようやく自分のスパ着。食べてみると味は悪くないんだけど麺が伸びててゴムのよう…。。。もやもやがイライラに変わりあまり気分良くなかった訳で。

ここのお店って洋麺屋五右衛門と違いを出すためか細い麺を使ってて麺が伸びやすいのかもしれない。

オーダー後回しにされて待ち時間も長くてスパ伸びてて…。あぁなんだかイライラしてしまったな。

 

f:id:rie141:20210905221018j:image

お昼の後は等々力のアサコイワヤナギさんに行ってケーキをテイクアウトしてきた。こちらのお店に行くのが今日のお出かけの本命ぞ。

シンプルなコンクリート打ちっぱなしの店舗もミニマルでモダンで私は割と好きだな。雰囲気としては安藤忠雄さんの建築・内装みたいな。

お店の袋も洒落乙。デザイン素敵よね。グレー使いが上品。

f:id:rie141:20210905221412j:image

3点購入。

f:id:rie141:20210905221533j:image

桃のショートケーキ。

これクリームがすごくミルク感たっぷりでコクがあって美味しいの!生乳みたいなミルキーさ。こういうショートケーキなのか!これも好きだわ〜◎コクがあるけど重くないクドくない。ふんわりしててスイスイ食べれちゃう。またショートケーキ食べたい。

 

f:id:rie141:20210905221850j:image

チーズケーキ。

ライムを使ってるチーズケーキだそうで、香りが良い。チーズ部分も軽くてとろけるし、ライムがふわりと爽やかに香り、単純ではない味わい。酸味も程よく効いててダレないのもいい。良い意味でチーズケーキらしさはあまり無いかも。キンキンに冷やしたものより、ちょっと置いてチーズがとろっとするぐらいのを食べた方が香りも広がりより美味しいわ。チーズケーキあんま好きでないのになんで買っちゃったんだ…。。って思ってたけど全然美味い。むしろ好き。グッジョブ自分。

 

f:id:rie141:20210905223503j:image

峠のモンブラン

あのマロンクリームワシャワシャかけてあるのとは違う見た目のモンブランで気になった。中に入っているのはくるみゆべしなんだって。

なんか自分が求めるモンブランとは違うなあ。洋酒が香っててマロンクリームが甘くて美味しいのが好きなんだけどな。あと、くるみゆべしじゃなくて普通にマロン入ってる方が良かったな。なんか洋より和って感じ。とはいえ十分に美味しいのです。

 

アサコイワヤナギさんのケーキを食べてみて、全体的に甘さ控えめで、素材の風味を生かしつつバランス良くまとまってて好きなタイプだった◎見た目もアーティスティックで美しいしね。うーん、是非ともまたケーキ買いに行きたい!!種類沢山あったから食べてないケーキが食べたい(о´∀`о)

 

今週も休み過ぎるの早いな〜。時が加速してません?何もしないでお家でダラダラする休日があまり無いな。普段自宅にこもってるもんだから、休みがあるとついついどっか出かけちゃう。でも何もしないダラダラ時間も欲しいなと思う。

あと最近野菜が高いなと思ってたらみんな野菜高い高いゆうてて。今高い時期か…。緑の野菜をワシャワシャ食べたい気分なんだよなー。今度ローソン100で大根と小松菜あたりを買えたらいいな。