daybyday

日々のライフログ

2022年夏旅、滋賀と京都にひとり旅③

7月17日。旅の3日目。おやつの時間には新幹線で帰るので観光はせずに駅周辺をぶらぶら。まあ今回の旅は観光メインじゃないので延暦寺以外大して観光してない。信楽焼と美味しい食べ物を食べることがメイン。目的は達成できたので満足◎

 

3日目になると何故かオリンパスPENのピントが合わなくなり、写真を撮ることが出来なくなったので、この日は代わりに手持ちのiPhoneで写真を撮った。

 

帰る前にまだまだ食べる。京都来たらおばんざいは食べたいのよね、ということで「京鴨一羽買いと京のおばんざい」さんでランチ。

f:id:rie141:20220814103719j:image

窓際のカウンター着席。抜群のいい景色。

f:id:rie141:20220814103001j:image
f:id:rie141:20220814102958j:image

f:id:rie141:20220814103113j:image
f:id:rie141:20220814103004j:image

京三昧のおばんざいプレートをオーダー。

見た目は美しいけど、味は既製品的な感じ。まずまず。自家製のお豆腐はぷるぷる、もっちりとしていてこれは美味しかった◎

 

ランチを食べたらデザートですよ。いつも行列になってて気になってた伊勢丹の「中村藤吉本店 京都駅店」へ。時間もあったのでしばし待って入店。回転早いので30分くらいの待ちだったかな?

f:id:rie141:20220814103234j:image
f:id:rie141:20220814103231j:image

パフェ頼むつもりなかったのについ頼んでしまった映えパフェ。上のヨーグルトクリームが甘さ控えめで上品!こ〜れは美味しいわ!白玉ももちもちで食べ進めるほどに色々な味が楽しめて美味しかった。こりゃ人気ある訳だ。京都来たら時間とってまたここ行こ。

 

旅の間はよく伊勢丹で食事してたな…。入ってるお店のラインナップもいいし、接客も味もクオリティ高いし、なにより駅からのアクセスがいいんだな。私の中で和久傳さんは京都来る度に行きたいお店になった。今度は予約しよ。そして中村藤吉さんでパフェ食べるのも欠かせない。

 

f:id:rie141:20220814104041j:image

そんなこんなで器も買えて美味しいもの食べれて、夏旅楽しかった( ´∀`)また来たいな◎