daybyday

日々のライフログ

秋あがりの日本酒記録

酒の記録もサボりまくって久々なことに。。

忘れないうちに記録記録。

 

秋酒は2つ買った。ひとつは上川大雪。

f:id:rie141:20231108111443j:image
f:id:rie141:20231108111446j:image
f:id:rie141:20231108111449j:image

吟風100%の純米酒。吟風でこんなうまみが出るとは!という、しっかり熟成してうまみの乗った酒で美味しかった。吟醸酒じゃないので香りはあんまない。相変わらずクラシカルな方向、しかしそこは現代的に洗練されたクリアな味わい。いい酒作るよな〜◎上川大雪は定期的に飲みたくなる酒。

 

2つ目は雁木。ここもイチオシの酒蔵さん。
f:id:rie141:20231108111436j:image
f:id:rie141:20231108111440j:image

香りがフルーティー!ほんのりパイナップル!え!?雁木ってこんなでしたっけ?!!

もっとクールな印象だったけど、秋あがりは違う。ボリューミーでうまみじゅわ〜。そしてフルーティーな香り。なんとも芳醇なのですよ。うますぎるっ!秋の食材にも合う存在感ある酒だわ。でも食中酒として邪魔しない、秋の食材に合わさる感じ。いいっすね〜。

 

酒のストックが無くなったのでまた仕入れて来なきゃ。

 

番外編。

夏に飲んだ酒の記録を失念してて、もうどんな味だったかも忘れてしまった。。記録として写真だけ載せておく。味はどれも美味しかったんだよな〜。敷嶋、春霞、うごのつき、どれも外さない間違いないラインナップ。

f:id:rie141:20231108114212j:image
f:id:rie141:20231108114219j:image
f:id:rie141:20231108114228j:image
f:id:rie141:20231108114215j:image
f:id:rie141:20231108114232j:image
f:id:rie141:20231108114222j:image
f:id:rie141:20231108114235j:image
f:id:rie141:20231108114238j:image
f:id:rie141:20231108114225j:image