daybyday

日々のライフログ

雁木、夏辛口純米

お疲れさん。

平日スタート。ちょっと疲れが残ってるけど今日は7時間くらい眠れたのでまあまあかな。

 

平日ワークのあとに一杯。また新しい酒を開けた。この前相模大野のキッショーセレクトさんで買った雁木を開栓。

f:id:rie141:20210531212437j:image

f:id:rie141:20210531212630j:image

f:id:rie141:20210531212650j:image

一回飲んでみたかったんだよねぇ雁木。初の雁木、夏辛口純米。

これすごい辛口なんだよね。辛すぎる日本酒もちょっと苦手なんだけど、実は旨口という酒らしいからどれどれと思った次第。

飲んでみると、あらスッキリ、サッパリドライな感じ。酸が程よく味を引き締めキリリとしててなんともクールな酒だわ。思ったよりも旨みがのってなかった印象だけど、これも夏酒としてアリだなぁと思った。辛いだけじゃなく、うまみもさらりと感じさせる酒なので確かにそこまで辛くない。抜群に食に合ってスイスイ進んでしまう酒。山口県の酒って本当に味がクリアですごいなと思う。

 

f:id:rie141:20210531220027j:image

本日の家飲みは久しぶりにアクリル升で。(酒は澤乃井さんの夏の生、このあと雁木さんへ)器が変わるとまた不思議と酒の印象も変わるんだわ。