daybyday

日々のライフログ

家飲み記録、阿部勘夏酒、千歳鶴の蔵元直送、国士無双原酒生

すっかりサボりまくった家飲み記録3本分をつけよう。

 

阿部勘の夏酒から。はせがわ酒店さんでまとめて買った分のラスト。

初の阿部勘!どんなお味か飲んでみたくてさ、楽しみだったのよね。

f:id:rie141:20220915010641j:image

一見シンプルなラベル。
f:id:rie141:20220915010633j:image
f:id:rie141:20220915010637j:image

しかーし!ガラス越しに裏から見ると…って冷蔵庫から出したから水滴がついた。。。
f:id:rie141:20220915010644j:image

水滴を拭くとこの通り金魚が見えるという楽しい仕掛け◎

味わいはぎゅーっとうまみがありつつも重くないところがよかった。味を引き締める酸味も心地よく、なかなか好みの酒。またひとつ好きな銘柄が増えて嬉しい。

 

美味しかった阿部勘も飲み終わって、先日北海道に行った時に自分用土産で買っておいた酒を開けることにした。

f:id:rie141:20220915012222j:image

3本購入◎新しい蔵の三千櫻(みちざくら)、結構好きなんだよね。彗星とか北海道の米を使用した酒は何度か飲んだことがあるので、あえて愛山仕込みの酒をチョイスしてみた。透明感とうまみのあるバランスの良い酒を作ってくれる蔵元さんなので外さないはず。

 

まずは千歳鶴、蔵元直送、生酒から開栓。千歳鶴も飲むのは初。

f:id:rie141:20220915011337j:image

f:id:rie141:20220915011354j:image
f:id:rie141:20220915011356j:image

私の好きな吟風仕込みの酒ということで期待が高まる…が、こ、これは……!甘い!!甘くてもやっとする味。。。酸味が効いてないから味を引き締める要素がない。風味もイマイチで全然好みじゃなかった。。ま、飲んだことない酒にチャレンジするとたまにこんなこともある。これは料理に使うことにしよう。。。煮物にしたら合いそうな感じ。甘みがあるからみりんみたく使えるんじゃないかな。うん…これは、みりんです!!(←)

 

続きまして国士無双を開栓。千歳鶴をハズしてしまったのでやや不安…。でも国士無双は他ののやつをよく飲んでたので系統からして割と好みのはず…そのはず…。。

f:id:rie141:20220915012139j:image
f:id:rie141:20220915012143j:image
f:id:rie141:20220915012136j:image
f:id:rie141:20220915012146j:image

原酒生。彗星での仕込み。彗星はうまみがよく出るので仕上がりに期待できる。

吟醸ではないので香りはほとんどしない。飲んでみるとこれは美味い!良かった!ちゃんと美味いぞ!!(←)

原酒だけあってしっかりとした味わい。やや辛口でスッキリとした酸があって好みだわ◎味がしっかりしてる分、これはロックにすると美味しいんじゃないかと閃いた。今度氷作ってやってみよ!