daybyday

日々のライフログ

海を見に行く伊豆夏旅

8/20〜8/21に伊豆までぶらりと旅に出ていたので書いておこうかと。夏旅なのでずいぶん前のことなんだけども。。。また日があいてしまった。。

 

夏は海が見たいなあ〜と思ってて今回は伊豆稲取に行くことにした。誰にも気兼ねなくぶらりとのんびり景色を眺めたいと思ってたのでひとりで旅に出ることに。

友達と旅するのもね、それはそれで楽しさもあるんだけど、癒されたい時にはやっぱりひとり旅に限る。夏の暑さでだいぶ消耗してたので、伊豆稲取の温泉お宿に泊まってのんびりしてきたのだわ。

 

夏にも温泉って、結構良いよって思うんだよね。暑過ぎて家の湯船に入らなくなってたし、そして湯船に入らないとやっぱり疲れが取れない。そんな時は広い湯ぶねにゆったり入れる温泉がいい。夏だとぬるめに温度調整してあったりするし、露天風呂は風にもあたれて気持ちいいものよ。

 

伊豆方面に行く際はよく小田原で途中下車してランチにしてる。今回は天史朗寿司さんでお寿司を食べた。

地魚握りをいただいた。お寿司うまー!生しらすも美味しい!ただ猛暑の中1時間くらい外で待ったのでそこまでして食べたいか?というとうーん、って感じ。。。待ちがなかったらまた食べたいわ。

伊豆稲取駅から送迎バスに乗ってお宿へ。今回泊まったのは「心湯の宿〜SAZANA〜」さん。

お部屋はこんな感じ。

チェックインした後は、道路挟んで斜め向かいの同系列の「ホテル湯苑」さんの温泉に入ってきた。湯苑さんのお風呂の方がお風呂の種類も沢山あって、露天風呂から海が見えるのでロケーションが良い。ずーっと海見ながら温泉入っていられるわ。のびのび温泉に入って、浴衣に着替えたら晩ご飯へ。

 

ひとり客だからか、厨房の近くの景色のない小部屋に案内されてそこでの食事となったので、厨房の話し声や物音が聞こえたりして微妙な席だった。

お品書き。

最初の品。

前菜でいろんなものをちょっとづつ食べれるの好き。お刺身美味しい◎

伊勢エビのポシェ。塩っけが足りず味が決まってない。パスタもふやけててべちゃっとしていた。なんか今まで伊勢エビ食べててあまり美味しいと思うことがないんだよな〜。伊勢エビは大味というか…。

金目鯛の煮付けは身が固くてイマイチだった。煮込みすぎた煮付けみたくなってるんだよね。メインの煮付けが美味しくなかったのは残念。お頭付きで見た目は立派なんだけど。

デザートの前に釜炊きの炊き込みご飯も食べてたけど写真がなかったw炊き込みご飯は美味しかったのよね。デザートも食べてご馳走様でした。

 

食べ過ぎてお腹いっぱいになった。少し休んだ後、今度はSAZANAさんの温泉に入ってきた。こっちの湯の方が新鮮な感じがした。露天が無くて内湯しかないけど湯の質がなかなか良い。しかも先客が出たタイミングだったので貸し切り状態でのんびり入れた。

 

次の日の朝食。

特に干物が美味しかったな。お宿の朝食は量がたっぷりあって満腹になる。

朝食の後に散歩に出かけた。天気も良いし、夏の日差しを受けた海がキラキラと輝いて綺麗なのよね。いやーいいね!エネルギーチャージできた感じがする。

SAZANAさん、外観。

アジアンテイストがコンセプトのお宿なので、ロビーもアジアン風で素敵だった。

お宿をチェックアウトして、帰路へ。

アイスが食べたかったので熱海で途中下車。熱海は人ですごい賑わい。

ジェラテリア・アイピノーリ」さんで和紅茶とレモンのダブルのジェラートを食べた。和紅茶は紅茶感あまり無かった。レモンの酸味がさっぱりして美味しい◎夏にアイスはたまらんな。

海も見れて、温泉にも入れて、ほっこり満足した旅だった。