daybyday

日々のライフログ

2泊3日熊野三山巡り旅①前乗り編

9月の21日〜23日にかけて行ってきた熊野三山巡り旅について書こう書こうと思いつつ、すっかりサボってしまってたのでようやく書こうかと。

ずっと日本一の滝、那智の滝を見たいと思ってて。熊野大社も一度は行ってみたい。そこで今年は熊野三山を巡る旅に出ようと思い立った。調べてみると熊野三山を1日で巡ってくれる観光バスツアーがあったのでこれは便利!と思って申し込みをした。普段はツアーは申し込まない派なんだけど、協調性あんま無いし(団体行動しんどい。。)、個人で好きなだけゆっくり滞在したいし。調べるとどうも熊野三山を個人で巡るのはバスの便も限られているし時間がかかりすぎるので今回はバスツアーにした。ひとりでバスツアー参加もどうなの?と思ったけど、ひとり客は私の他にもうひとりいたので、物怖じしないで参加したかったら参加するでいいんじゃないかと。

現代の熊野詣ではバスで1日で巡ることができるのでいい時代だと思う。これ昔だったら徒歩とかあっても馬だもんね。当時のお偉いさんは従者を連れて都から徒歩で往復1ヶ月かけてきてたそうで。熊野詣では絶大な人気があったらしく、貴族から庶民まで「蟻の熊野古道」と言われる程沢山の人がやってきていたそうだ。熊野詣では黄泉の国に行き、生まれ変わり現世へ戻ることを意味するとのこと。なので「蘇りの地」と呼ばれるそうだ。

結果的にバスツアーは効率よく順番に三山を巡れてとても良かった!反面、タイムスケジュールが決まっててあんまりじっくり滞在できず忙しかったのですわ。。。参拝に行くまで階段長くて徒歩移動に時間かかったりね…。。何気に体力いるわ。次来ることあったら、個人でゆっくり巡りたいなあと思う。

でもね、時間が限られている旅行者がサクサク三山巡りできるのはバスツアーだからこそなんでね。三山巡りたい人にとっては入門として大変良いと思う。

1日目。住んでるところから熊野までは遠いんでほぼ1日を移動にかかった。電車と新幹線を乗り継ぎ7時間くらいかかったかな。さすがに時間がかかりすぎるので次は飛行機で来ることにしようかと思う。。。いつになることやら。

そんなこんなでまずは紀伊勝浦に到着。熊野三山巡りバスが紀伊勝浦駅近くから出るので前乗りで。

本日のお宿はホテル&レンタカー660。

シングルルームなのにお部屋は広びろ。安かっただけあって建物が古いのと、ベッドが固かったwチェックインして、荷物を置いたら晩ご飯を食べに行く。

晩ご飯は「まぐろ料理 竹原」さんでまぐろ定食を頂いた。まぐろが臭みがなくまろやか〜なお味。よく出回ってる解凍ものだとこうはいかないだろうという感じ。まぐろの美味しさはガチだなと思う。

白米が美味しくないのと、接客がイマイチなあ。。。と思ったけどまぐろは裏切らない美味しさだった。

宿に戻って混む前にサクッと温泉に入ってきた。塩素のニオイとかしないいい温泉なんすよね〜。はぁーほっこり♨︎内湯しか無いのは残念なんだけど、温泉の質は悪くない。何と言っても一泊のお値段もお手頃なのでなかなか良いですね。