daybyday

日々のライフログ

3泊4日、ぶらり札幌・小樽ひとり旅②

旅の2日目。本日は小樽へ。そして小樽に一泊してきた。いつも小樽行く時は日帰りだけど、一回泊まってみたかったんだよね〜。

f:id:rie141:20221121003003j:image

天気はカラッと晴れ。朝の空気が気持ち良い。
f:id:rie141:20221121003010j:image
f:id:rie141:20221121003000j:image

てくてくと歩いて札幌駅に着。
f:id:rie141:20221121003007j:image

駅のこの標識?もう私が知る限り10数年ずっとこれ。あふれる旅情感。

 

電車に乗っていざ小樽へ。

f:id:rie141:20221121003521j:image

海ー!海が見えるとテンションあがる。
f:id:rie141:20221121003515j:image

いいねーいいねー!
f:id:rie141:20221121003528j:image

f:id:rie141:20221121003524j:image

小樽に到着。
f:id:rie141:20221121003518j:image

小樽のお宿はドーミーインプレミアム小樽。荷物を預かってもらったらランチへ。

「おたる政寿司 ぜん庵」さんに行ってみた。早めに来たので入れたけど予約した方がいいみたい。

f:id:rie141:20221121004013j:image
f:id:rie141:20221121004017j:image

小樽来たらお寿司は外せない。ニシンのお寿司が脂乗ってて美味しかった!

手前の1番左、生タコの足のネタがなかなか噛みきれなくて困った。うっかり口の中を噛んでしまい、その後食べた寿司の醤油がしみることw

個人的には価格が高く、その割にネタが微妙だったので、ここに行くなら以前に行ったことのある魚真さんの方が良かったなと思う。雰囲気は悪くないので誰かと来るならいいかもしれない。

 

ランチの後は観光の定番、小樽運河もしっかり訪れる。いつ見てもレトロで素敵な雰囲気!

f:id:rie141:20221121004252j:image
f:id:rie141:20221121004249j:image

いいよね〜。天気も良いから抜群の景色。
f:id:rie141:20221121004246j:image

それから北一硝子に行って真剣にお土産を物色。
f:id:rie141:20221121004243j:image

いつか入ってみたい北一ホール…。映え写真撮れるだろな。並んでる人がかなりいるので今回も退散。

 

小樽に行ったらルタオは欠かせない。前も来たけど今回もルタオ本店さんでティータイム。

f:id:rie141:20221121004835j:image

今回はチョコ系のケーキセットにしてみた。紅茶はカリヨンの音色をホットでチョイス。
f:id:rie141:20221121004838j:image

ショコラの誘惑セット。

f:id:rie141:20221121004841j:image

チョコも良い!!というかチョコの方が美味しいかも!?ほっぺた落ちちゃいそうな幸せな美味しさ。また行こ☺️

 

f:id:rie141:20221121005434j:image

晩ご飯は「初代」さんでらーめんにしてみた。
f:id:rie141:20221121005428j:image
f:id:rie141:20221121005432j:image

醤油らーめんをオーダー。

うーん、しょっぱすぎて好みに合わなかった。。


f:id:rie141:20221121005438j:image

晩ご飯食べた後、宿へ戻りながらの1枚↑

夕暮れタイムで綺麗な色合い。

 

泊まったお部屋はこんな感じ↓

f:id:rie141:20221121005853j:image
f:id:rie141:20221121005856j:image
f:id:rie141:20221121005859j:image

またもや何故かベッド2つ。ひとつでいいんだが…。
f:id:rie141:20221121005850j:image

和を意識した作りになってるね。和というかレトロかな。

施設が古かったので個人的にはここのドーミーインはリピートしたいほどでもなく。あ、でも、温泉は良かったな。そこはドーミーインプレミアムなのでお風呂の種類も多くて良かったな◎

次小樽に泊まる時は別のお宿にしてみたい。