daybyday

日々のライフログ

久しぶりに展示を観てきた

久しぶりに展示を観にお出かけしてきた。例の騒動が起きてから通勤以外で都内に行くのは初じゃないかと思う。電車に乗っても人少ないし六本木を歩いてても人少ない。

 

展示を観る前にランチへ。すしざんまいに行ってみたかったのですしざんまい六本木俳優座前店へてくてく行ってみた。

初すしざんまい。入り口で検温して席についた。ランチメニューあるかなと思ったら平日限定らしい。席について早々にドリンクについてきかれた。昼からドリンクきかれるんか。って先客は何かしら飲んでるしな。飲み利用が多いんだろうな。とりあえずキンキンに冷えた水を頂いた。暑い日の水うますぎ!

f:id:rie141:20200816165548j:image

1番安いセットがこころ粋だったのでそれを頼んだ。

f:id:rie141:20200816165643j:image

寿司を置いている大皿が何故か雑に濡れているのが気になったけど…。寿司は普通に美味しかった。

先客はカウンターに2組いて、ビールや緑茶ハイを飲んでた。なんとなく私も飲んだ気になってエア酔いの気分。

f:id:rie141:20200816165744j:image

味噌汁がめちゃめちゃ大きい碗できた。全部は飲みきれなくてのこしてしまった。普通サイズの味噌汁でよかったんだけどな。まさかこのサイズでくるとはw

お会計2530円かかってしまったので高かったなあという印象。ランチに2000円以上かかるとどうも私は満足度がイマイチらしい。それに見合ったサービス、お料理、お店の雰囲気があればまた別なんだけど。

平日のランチはコスパ良いみたいだけど休日のランチはそれなりにかかるな。味は十分美味しかったし、安ければまた行ってもいいなあという感じ。

 

結構寿司の量あって満腹だしエア酔いしたしで食後は眠くなった。が、この後展示観るので腹ごなしと眠気覚ましがてらてくてく歩いて向かう。

f:id:rie141:20200816174647j:image

人の少ないミッドタウン。

f:id:rie141:20200816174733j:image

21-21デザインサイトでマル秘展を観てきた。

事前予約制なので当日の朝にピピっと予約しといた。

f:id:rie141:20200816174911j:image

f:id:rie141:20200816175029j:image

f:id:rie141:20200816175107j:image

f:id:rie141:20200816180028j:image

f:id:rie141:20200816180120j:image

f:id:rie141:20200816180228j:image

f:id:rie141:20200816180313j:image

f:id:rie141:20200816182330j:image

コンペの要件が既存ロゴと花のイメージだったけど新ロゴとストライプの提案で通ったという…デザイナーの矜持だなあ。

 

余談。

そういやうちにもスコッティあったなと思ってみてみたら…

f:id:rie141:20200816182640j:image

ロゴは健在ながらも思いっきり花柄だった。

 

f:id:rie141:20200816180352j:image

f:id:rie141:20200816175319j:image

f:id:rie141:20200816175350j:image

f:id:rie141:20200816175422j:image

f:id:rie141:20200816175456j:image

f:id:rie141:20200816175733j:image

f:id:rie141:20200816175814j:image

f:id:rie141:20200816175840j:image

あのデザイナーがあのロゴを手掛けてたんだ!という発見が多々あってとても勉強になった。

 

観終わったらだいぶHP減ったようだったので帰ることに。真夏のお出かけはなかなかどうして体力いるわ。。

f:id:rie141:20200816180644j:image

寄り道してイトーヨーカドーでまたアイスを食べた。んまい。

交通icカードをタッチして何か当たるかもキャンペーンやってて、試しにタッチしてみたら当たりと思われる飲食店で使える500円引き券が当たった。くじ引きとかこういうの結構当たるんだよね。もってるわあ。昨日行ったのとは別の店でモヒート飲みに行こうかな。なんてまんまとキャンペーンの思惑にはまってやがる。