daybyday

日々のライフログ

3泊4日札幌・小樽ひとり旅①

9/10〜9/13に遅い夏休みをとって札幌と小樽に行ってきたのでまとめ記録。

ここまでの遠出は久々だなー。今回はGo toトラベルの恩恵を受けれるので宿泊費をある程度お安くできたのでお得だったわ。といっても割引きがあるのをいいことに旅館に泊まったりしてるんでそこそこ宿泊費はかかった。

 

さらに今回はマイルで特典航空券を発券したので飛行機代はタダ!日々の支払いでマイルを貯めるクレカ陸マイラー活動すること5、6年目ぐらいにして初の特典航空券を発券して飛行機に乗った。特典航空券使いたい時にハイシーズンだったりして、タイミング難しくてなかなかうまくマイルを使えてなかったから有効期限切れで無駄にしてしまったマイルもあった。今回マイルを使ったんであと1年ぐらいはマイル期限切れしないで済みそうだ。

今回の旅費は宿泊費と電車などの移動費と食費とお土産代のみ。

 

8時のフライトに間に合うよう朝5時に起きた。朝早すぎるのもなかなかしんどいw今度からもうちょっと遅めのフライトにしよ。

 

f:id:rie141:20201010154830j:image

無事飛行機に乗って新千歳空港に到着。JRに乗って小樽へ。

f:id:rie141:20201010154903j:image

小樽の天気は雨。雨だと観光しづらいなー。

f:id:rie141:20201010162053j:image

まずはランチを食べに「魚真(うおまさ)」さんへ。昔ながらのお寿司屋さんといった感じのたたずまい。店内も昭和感ある感じ。

f:id:rie141:20201010155202j:image

カウンターに座って特上寿司(1950円)を注文してしばし待ち。メニュー英語だな…外国のお客さんが多いんだろうか?観光地だもんね。
f:id:rie141:20201010155159j:image

お寿司きた!シャリがぼろぼろ崩れてしまうことが多かったのでちょっと食べにくかった。
f:id:rie141:20201010155150j:image

セットの土瓶はお吸い物が入っていた。ほっこりする美味しさ◎

 

寿司を食べた後は小樽運河を散策。小樽には何回か来てるけどいつ来てもこのあたりの雰囲気は良い。

f:id:rie141:20201010155748j:image
f:id:rie141:20201010155735j:image

蔵造りの建物が大正レトロよね。
f:id:rie141:20201010155811j:image
f:id:rie141:20201010155829j:image

フォトジェニックで映える景色続々。
f:id:rie141:20201010155825j:image
f:id:rie141:20201010155719j:image

てくてく…
f:id:rie141:20201010155819j:image

てくてくてくてく…

f:id:rie141:20201010160052j:image

北一硝子の方へ移動。北一硝子でぐい呑を買うために今回小樽に来たのだ。お店が連なる通りに出た。あ、私ここ来たことあるわ、という懐かしい感じ。中学の修学旅行でも来たわー。

平日だし、コロナの影響などもあってか人通りは少なめな印象。早く活気のある小樽に戻って欲しいものだなぁ。

f:id:rie141:20201010161057j:image

ルタオパトス発見。
f:id:rie141:20201010161115j:image

何やら甘い香りが…?と思ったら六花亭
f:id:rie141:20201010161122j:image

その隣に北菓楼もあり。どちらも蔵をリノベーションしたのかな?蔵造りの建物が軒を連ねててレトロな雰囲気が素敵な通り。
f:id:rie141:20201010161044j:image

北一硝子発見!北一硝子の店舗はいくつかあるので、最初に北一硝子アウトレットの方に行ってみた。ちょっと形がいびつだったり、試作品で作ったものを販売していた。

f:id:rie141:20201010161521j:image

次に北一硝子3号館へ。

あちこちに素敵なガラスの器がいっぱい!自分の感覚に合うものを見つけるために本気の器探しである。なんやかんやでこのあたりで器探しに2時間くらい滞在してたと思う。

カントリーフロアで氷の華ぐい呑をひとつゲット◎

さらにクリスタル館にも行ってみると、無色透明な普段使いしやすい器がいっぱいあった。ここでもぐい呑をひとつゲット(´∀`)

合計2個ぐい呑ゲットなり◎ホクホク◎

f:id:rie141:20201010162353j:image

後日自宅に戻ってから買ったぐい呑達を撮影。

f:id:rie141:20201010162455j:image

左がカントリーフロアの氷の華、右がクリスタル館で買った万華鏡グラスのぐい呑。

・「氷の華」容量110ml、1400円

・「花火 万華鏡グラス」容量100ml、4300円

合計5700円のお買い上げ。

f:id:rie141:20201010164300j:image

万華鏡グラスは高価格帯だったからか箱入りだった。

f:id:rie141:20201011162118j:image

f:id:rie141:20201010164350j:image

夏の柄で、花火が映り込んでいてキレイ。

 

器も買ったことだし、小樽に来たらルタオも行かないとね。

f:id:rie141:20201010165152j:image
f:id:rie141:20201010165139j:image
f:id:rie141:20201010165136j:image

ルタオ本店で休憩しつつティータイムとすることに。

f:id:rie141:20201010170731j:image

2階のカフェスペースに15時半くらいに来たかな?ちょっとだけ待ち、すぐに席に着けた。店内も落ち着く感じで良き良き。

f:id:rie141:20201010165325j:image

セット(1430円)にしてケーキは奇跡の口どけに。
f:id:rie141:20201010165334j:image

次来たらショコラにしようかな。
f:id:rie141:20201010165329j:image

プリンも本店限定。
f:id:rie141:20201010165319j:image

ドリンクはカリヨンの音色をホットで。この紅茶が香りも良くてすごく好みだった。

f:id:rie141:20201010165936j:image
f:id:rie141:20201010165930j:image

フロマージュはふわふわで美味しい。もうひとつのケーキはパイ生地が硬くてちとイマイチ。紅茶も美味しいし来て良かった。

 

駅まで戻ってロッカーに預けた荷物を持って電車に乗り札幌へ。

f:id:rie141:20201010170356j:image

小樽から札幌まで電車で1時間かからないし割と近いんだな。海岸沿いの景色を眺めつつ電車に揺られて札幌へ。

 

f:id:rie141:20201010170540j:image

札幌着いた!おおー札幌駅!この星が散りばめられた時計盤、札幌だわ!星のモチーフって北国らしくていいね。

 

札幌5年ぶりくらいじゃないかな?ひとりでこうして旅するのはなにげに初。

予備校生として札幌に1年間住んでたのにw予備校生時代はお金がなかったしそもそもインドア派だったもんでほぼ観光せず徒歩圏内で過ごしてたな。

おっかなびっくりだった札幌の予備校生時代から10数年の月日が流れ今に至るという…ね。いつの間にやら3◯歳(!)。今の自分を想像できなかったわ。なんかホント人生は予想できない方向に進んで行くな。色々あったにせよ、今の自分も悪くないなって思う。

 

駅出て右に歩いていくと、

f:id:rie141:20201010171315j:image
f:id:rie141:20201010171322j:image

この日の宿「三井ガーデンホテル札幌」が。駅近で便利。

f:id:rie141:20201010171541j:image
f:id:rie141:20201010171545j:image

お部屋も広いし十分。

 

荷物を置いたら晩ごはんを食べにGO。

f:id:rie141:20201010171903j:image

通りがかった大通り公園。テレビ塔ライトアップでキレイね。
f:id:rie141:20201010171859j:image

スープカレーの人気店「ガラク」でスープカレーを食べてきた。
f:id:rie141:20201010171849j:image

定番のチキンレッグをオーダー。(ドリンクのラッシー込みで1590円)
f:id:rie141:20201010171844j:image

辛さは3にしたけどもうちょっと辛くてもよかったって感じ。
f:id:rie141:20201010171854j:image

素揚げのブロッコリーうまし◎

和風出汁が効いてて、スープカレーというかカレーうどん的というか…。あ、こういう感じなんだなって思って。ダシは洋風の方が自分は好みかも。とはいえスープカレー美味しかった。

 

ホテルに戻って大浴場に行ってひとっ風呂!シャワーは何度も押さないとお湯でないアレではなかったので個人的にはgood◎駅近でお手頃価格だったのでまた泊まってもいいなと思う。

宿泊費:3835円(割引前5900円)