daybyday

日々のライフログ

3泊4日札幌・小樽ひとり旅②

2日目。この日は午後から定山渓温泉に行くので午前中に観光。

北海道神宮に行くために札幌駅へ向かい、地下鉄に乗って丸山公園駅へ。

f:id:rie141:20201010183920j:image
f:id:rie141:20201010183910j:image
f:id:rie141:20201010183923j:image

北海道神宮最寄駅の丸山公園駅通路はカラフル。
f:id:rie141:20201010183915j:image

タイルが動物。丸山公園に動物園あるから動物仕様なんだろうね。
f:id:rie141:20201010183907j:image

駅を出て丸山公園方面へ歩き、公園内をさらに行くと、

f:id:rie141:20201010212934j:image

森の中に鳥居が見えてきた。
f:id:rie141:20201010212952j:image

自然の中に神社があって空気が良い。
f:id:rie141:20201010212945j:image
f:id:rie141:20201010213008j:image
f:id:rie141:20201010212959j:image
f:id:rie141:20201010213012j:image
f:id:rie141:20201010213016j:image

参拝。
f:id:rie141:20201010212941j:image

個人的に神社は午前中に行くのが良い。午前中の神社の澄んだ空気がとても好き。丸山公園の奥にあって、自然の中にある神社で良い雰囲気だった。

 

参拝した後は、また電車を乗り継いで…

f:id:rie141:20201010213342j:image
f:id:rie141:20201010213329j:image
f:id:rie141:20201010213338j:image

えびそば一幻本店でらーめん!

アクセス情報調べるためにサイトを見たら、海外にも店舗があってこんなにグローバル展開していたとは知らなんだ…。

11時ちょいすぎくらいに来たのですぐに着席できた。その後続々とお客さんが来店して待ちができてた。さすが人気店。

f:id:rie141:20201010213510j:image

らーめんは、スープそのまま、えびしお、麺は細麺で
f:id:rie141:20201010213507j:image

えびおにぎりもオーダー。(合計1000円ジャスト)

f:id:rie141:20201010213857j:image

らーめん着。細麺でオーダーしたのだが、これ細麺じゃなくないか?という太麺のラーメンがきた。いや間違えてるよね?…まあ…せっかく作ってくれたし…とひと口食べると海老の香りがしてとても美味しい◎

海老おにぎりも美味。ラーメンとおにぎり食べるとお腹いっぱいだわ◎

 

とはいえデザートは別腹なので。電車で六花亭まできた。

f:id:rie141:20201010214013j:image
f:id:rie141:20201010213956j:image
f:id:rie141:20201010214007j:image

入り口にいたワンコの銅像もマスク。

f:id:rie141:20201010214019j:image

普通のビルに六花亭が入ってる、という感じ。

この暖簾の柄は昔から変わらない六花亭の絵柄だわ。六花亭といえばこれ。

f:id:rie141:20201010214315j:image

2階のカフェスペースの入り口にイートインコーナーがあって、そこでここでしか食べれないというアイスサンド(230円)をいただき。うまうま。

デザートを食べて休憩してから定山渓温泉に向かう送迎バスに乗るべく移動。

f:id:rie141:20201010214909j:image

北海道庁として使われていた建物。(通過しただけ)
f:id:rie141:20201010214919j:image

送迎バスの場所がイマイチ分かりづらかったのでスマホを見ながらこの辺だよなぁ…とウロウロしていると…

送迎バスに乗る人か?と声をかけられた。荷物持ってスマホ片手にキョロキョロしてる人がいればまあお客さんと思うよね^^;

無事に無料送迎バスに乗って定山渓温泉へ。景色見てようと思ったけど思いっきり寝てた。

f:id:rie141:20201010215949j:image

本日の宿は女性専用のお宿、翠蝶館。↑ラウンジ。

f:id:rie141:20201010220402j:image

館内のインテリアは女性好みで素敵だった。
f:id:rie141:20201010220359j:image

ラウンジ入り口。時間帯によってここにウェルカムドリンクやおやつが置いてあったりした。
f:id:rie141:20201010220354j:image

2階の客室通路手前。
f:id:rie141:20201010220013j:image
f:id:rie141:20201010215939j:image

お部屋広々。

この旅1番のぜいたく宿…だったのだけど、うーんと思うところがあったりした。

気になることがあったので部屋を変えてもらってから温泉にサッと入り、晩ごはんへ。

f:id:rie141:20201010220957j:image

晩ごはんではドリンク頼み放題だったのが嬉しいところ。グラス交代制なのでひとつづつオーダー。
f:id:rie141:20201010220948j:image

f:id:rie141:20201010221008j:image

ドリンクは、てはじめという日本酒で。甘酸っぱくてこれが一番好きだった。
f:id:rie141:20201010220922j:image
f:id:rie141:20201010221013j:image

お刺身。
f:id:rie141:20201010221005j:image

日本酒別のもオーダーしてその後に頼んだオススメというジンジャーサワー。これは甘すぎてイマイチだった。そして量が多いという。。
f:id:rie141:20201010221019j:image
f:id:rie141:20201010220952j:image
f:id:rie141:20201010221016j:image

メインは赤身のお肉。脂身は無くヘルシーなお肉だった。
f:id:rie141:20201010221000j:image

デザート。既にお腹いっぱいになってしまったので果物をちょこっと食べた。

1番美味しかったのは刺身だなあ。シンプルなのが美味しい。なんかこう、飛騨牛みたいに飛び抜けて美味しい!と思うものが無かったなというのが正直な感想。価格の割に食事は普通なのだよなぁ…。

しかし温泉は良かった。温泉地に行って、温泉良くなかったということが今まで無い。温泉はどこに行っても裏切らない良さがあるよなあと思う。

f:id:rie141:20201010223828j:image

翠蝶館は館内に温泉が2ヶ所あって、通常の大浴場とメディテーションスパがある。っていうか、温泉2ヶ所あるの知らなくて最初は大浴場の方の温泉に入っていた。

f:id:rie141:20201010223034j:image

誰もいなかったのでサッと撮ったスパ↑

スパあるの気づいて翌日の朝風呂で初めてスパの方に入ってみると…なんだこっちの方が広くて温度も長湯にちょうどいいぬる湯加減でいいじゃないか!と気づいた次第。チェックアウト時間が迫っていたのであまり長湯できなかったのが残念だけど、温泉はとても気持ち良かった。

 

f:id:rie141:20201010224412j:image

今回利用しなかったけど、同じグループの翠山亭の温泉にも入れるそうだ。定山渓温泉は見どころ多そうなのでまた来てみたい。

 

で、次もこちらのお宿に泊まりたいか?というと…料理はズバ抜けて美味しい!というものも無かったし、その割に宿の料金も高いので、うーん…というところ。

お部屋は広くて十分だったけどまあちょっと今回気になることがあって、部屋を変えてもらった訳で…それについてはこちらが恐縮するくらい何度もお詫びいただいたり。。

ただ温泉はとても気持ち良かったので日帰り湯としてまた入りたいところね。

宿泊費:17868円(割引前27870円)