daybyday

日々のライフログ

水天宮へ

いつの間にか一気に寒くなってきて、今期初セーターを着て土曜日に水天宮に参拝に行ってきた。まずはランチ。四川亭さんへ。

f:id:rie141:20231113165951j:image

久しぶりに中華の回転テーブル席。

f:id:rie141:20231111143040j:image

f:id:rie141:20231112133816j:image

エビタンメン。美味しいんだけど麺がするっと出てこないのでちと食べずらい。そして激アツでなかなか食べれないwゆっくり食べてるうちに麺がふやてけしまったり。ラーメンにはうるさいもんで。野菜たっぷりで味は美味しかったし、1000円なのも嬉しい価格。ボリュームもあるので結構お腹いっぱいになった。麻婆豆腐も美味しいらしいので今度別の系列店に行ってみようと思う。

 

そして参拝へ。ベビーカーの待機数がすごい…。

f:id:rie141:20231112134344j:image
f:id:rie141:20231112134341j:image

コンクリートで固められた土台で現代的な免震構造の水天宮。こういうのも都会的でこれはこれで良いと思う。
f:id:rie141:20231112134337j:image
f:id:rie141:20231112134352j:image
f:id:rie141:20231112134348j:image

子宝犬。自分の干支の玉をなでると、安産や子授け、子どもの無事成長が叶うとのこと。今のところ自分にはあんまり関係ない話…ではあるけど、幸運にゆかりがあるということで自分の干支の玉をなでなで。
f:id:rie141:20231112134334j:image

宝生弁財天さまにも参拝。
f:id:rie141:20231112134355j:image

安産子育河童。

結構人も多くて参拝も慌ただしかった。特にお子さんが多く参拝に来てたね。水天宮がお産関連の神社だから、祈願してお礼参りに来られてる方が多いみたい。

参拝の後はそそくさと帰宅。

 

日曜日は寒くなってきたんでコートを買いに行ったが、新品の在庫が無かったので結局ネットで購入した。コートも買えて冬の備えもできたので一安心。