daybyday

日々のライフログ

料理ばかりしてたり

一日中雨。午前中は強めの雨がザーザー降っててとても出かけられる雰囲気ではなく。雨音を布団に入ってうとうとしながら聞いていた。そして安定の二度寝をきめて昼ごろ起床。むにゃむにゃ…。寒くて冬用の掛け布団もひっぱりあげて寝てたわ。8月なのに。夏なのに。

 

f:id:rie141:20210815222923j:image

お昼にしらすのペペロンチーノを作った。なんかうまみが足りない味になったけど、自分で作ったのだからまあまあでしょう。塩と唐辛子の辛味、というシンプルな味。しらすとニンニクでうまみを足してはいるんだが、うーんもうひと押し、ふた押し、欲しい感じ。洋麺屋五右衛門のペペロンチーノが好きであれみたいなうまみのあるペペロンチーノを作りたい。実はアレ、味の素です、って言われたらえっ!?って感じだけど。

次は醤油足してキャベツ入れて和風にしようかな?ベーコン入れるのもうまみ出て良さそうだし、しらす無いときツナで作るのもいいな。またリベンジしたい。

 

f:id:rie141:20210815223610j:image

晩ご飯はハヤシライス。フフッ、今回はお高い牛肉を使ったのだ!プラス、しめじも入れたのできのこのうまみもたっぷり。なかなか良く出来た!うんまい!!

牛肉、高かっただけあって、菜箸でつまんでフライパンに投入する時によくみたら、お肉に脂が入ってて、柔らかくて…もうこれヤバイやつ、美味くしかならないやつ!という確信が。出来上がったのを食べてみると前回のハヤシライスとは別物の美味しさ。

教訓、ハヤシライスにはちゃんと牛肉を入れる、あとうまみアップのきのこ類を入れるべし。