daybyday

日々のライフログ

新酒記録

今季の新酒を楽しんでおりまする♪フレッシュなお酒がうまくてね〜。新酒シーズンは毎年小躍りして美味しい酒を買い求めては飲んでいる。

f:id:rie141:20240107202557j:image
f:id:rie141:20240107202554j:image
f:id:rie141:20240107202550j:image

水芭蕉は初めて買ってみた銘柄。そして飲んだのがだいぶ前でどんな味か忘れてしまった。。。微炭酸残っててピチピチしたバランスの良いお酒でとても美味しかったと思う。

 

f:id:rie141:20240107202958j:image
f:id:rie141:20240107203005j:image
f:id:rie141:20240107203002j:image

紫宙は気に入っている銘柄。初しぼりを頂き!ふんわりと香りもよく、甘味と酸味のバランスの良いキュートでジューシーな美味しいお酒でしたわ。毎回良い酒を作ってくださる!

 

f:id:rie141:20240107203255j:image
f:id:rie141:20240107203248j:image
f:id:rie141:20240107203252j:image

雨後の月、生酒、中汲み。ちょっと硬い印象ね。まだ若いというか。サラリとしててクリアな味わい。アルコールの勢いのあるフレッシュ感。もうちょっと置いといたら味が馴染むかな〜。甘みがあるので煮物とかに合いそうだな。

追記。ちびちびと時間かけて飲んでるとだいぶ味が変化してた。じゅわ〜っとうまみがあふれる美味しいお酒へと変化してた!生酒って開けてから時間経った方が美味しくなってるかもしれない。瓶の上の方と下の方でまた味の濃さや風味が違うかもしれないし。なんにせよ、瓶の中間くらいの量からさらに美味しくなってた良い酒でしたわ◎

 

新酒シーズンまだまだ楽しむでー!