daybyday

日々のライフログ

グラタンと謎ボジョレー

お疲れさん。なにやらじわじわと疲れがたまってきてて今日何曜日だっけ?と思ったら木曜日とな。水曜日だと思ってた。

あまりやる気・集中力が出ない日だったな。

 

f:id:rie141:20211209235128j:image

無人販売所でなるときんときなるさつまいもをゲットしてみた。これは…グラタンにするとうまそう…思いついちゃったらもうやるしかない!

f:id:rie141:20211209235236j:image

というわけでグラタンをせっせと作ってみた。さつまいもの状態が良くなく、そこそこロスが出てしまった。時々あんまり状態良くないの販売してたりするんだよなー。。いも類は悪いところ切ってしまえば他は使えると思うので調理した。ほんのり甘くて美味しいなるときんときちゃんじゃないの!グラタン作りも慣れたもので味はバッチリにできた。

f:id:rie141:20211209235739j:image

今回はオーブンで11分。12分がベストだったかも。まいっか。

今日はグラタンに赤ワインで飲み。実はこのワイン、今年のボジョレーなのよ。

f:id:rie141:20211209235804j:image

謎のボジョレーを実はゲットしていたわけで。

しかもドラッグストアで買った。

f:id:rie141:20211209235909j:image

瓶じゃなくてペットボトルに入ってるボジョレー。怪しすぎる…。本当にボジョレー?こんなのあるの?怪しいと思いつつ好奇心に勝てず買ってみた。しかもお値段は安くなかった。700円以上した。

f:id:rie141:20211210000133j:image

一応フランス産。

味はというと…これが意外と悪くない。日本酒でいうところのキレのある辛口淡麗、かなあ…。サッパリした味でフレッシュな果実味と若々しいほろ苦さがある感じ。まろやかさとかは無い。ツンとしてて酸味がキューっと。でもこれはこれで味は十分美味しいじゃない。

ワイン久しぶりに飲んだな…。ワインも美味しいなあ〜。

ボジョレー飲みたいなと思いつつも4号瓶サイズのしか売ってなくてそんないらないんだよな〜って思ってたところに小さい容量のボジョレーがあったもんだから買ってみた。まあまあ美味しかったので満足した◎