daybyday

日々のライフログ

久しぶりの北の酒

あっという間に3連休が終わってしまったわ。はやー。平日はせっせと仕事。お盆くらい連休で休みたいわ。今日は打ち合わせにリモートでひっそり参加してたけど、お盆時期でも仕事してる会社さんはなかなか多いようで。カレンダーみたらディレクター陣の打ち合わせ結構入っとる。お盆でも仕事してるのなー。私はウェルカムお盆休みなんだけど。

 

洗濯物干しにベランダに出ただけで熱気がもうやばい。これ熱中症キケンだわまじで。まあ今日は一日中家にいたんだけど。

 

お疲れサマーなので今日は一杯やる。

f:id:rie141:20200811205804j:image

月曜に給付金で買った日本酒が届いたので左側の日本酒を開封した。

ゆうパックチルド便で届いた。ゆうパックにチルドが存在してるなんて知らなかった…。あるんだね…。

ちゃんと2本とも箱に入ってて丁寧だ。ってかその方が安全に輸送できるよね。箱の上にプチプチで梱包してゆうパックの袋に入ってうちまでやってきた。

右側のモシリの箱がめちゃくちゃカッコイイという!

 

今日は高砂酒造の国士無双、夏の生で。

f:id:rie141:20200811210606j:image

今まで何度か国士無双飲んだことあるけど生酒は初めて。

f:id:rie141:20200811210828j:image

山田錦、とかはよく見かけるけど「きたしずく」での酒は初だわ。

f:id:rie141:20200811211016j:image

さてさてお味は…あ、これは…水のような系だわ。そうだ、国士無双ってこんな味わいだったなあって思う。吟醸酒のように香るでもなく甘味があって芳醇で〜でもなく。サラッと入ってキレる辛口淡麗だわ。食中酒にはもってこい。

通常の国士無双より、生酒だけあってフレッシュで旨みがそこそこあってややアルコールの勢いがある感じ。相変わらずキレがいいな。あーなんだか懐かしくなる。通販してお取り寄せしたので大事に飲もうと思う。こっちでなかなか手に入らない北の酒を飲めて満足だわ◎