daybyday

日々のライフログ

休日スイーツ

昨日はナイトヘッド2041を観てたらいい時間になってしまった。早めに寝ようと思ったのにハマって一気観というやつ。しかし面白いな〜。続き早く配信されないかな〜。

 

f:id:rie141:20210821201006j:image

お昼はまたパスタを食べてきた。

トラットリア&バールオーバーさんでシーフードのクリームパスタ。お料理の味は悪くなかったんだけど、バイトの子がやる気なさ全開の接客でこちらが嫌な気分になってしまった。接客がアレだとまた来ようという気にならない。

 

f:id:rie141:20210821201239j:image

今日もスイーツを購入してきた。好きだね〜。ハマってるのさ。

今回はPARTAGEさんに初めて行ってみた。ここに行くために初めて玉川学園前駅に降りた次第。ランチの後にこちらでスイーツをテイクアウト。品数は午後だからか少なくなってた。パンも売っててパンも人気の様子。パティスリーでパン売ってるところもあるよね。小麦粉を使ってるからある程度同じ要領で作れるのかな?でもスイーツとパンは別物な気もする…。

 

f:id:rie141:20210821201330j:image

持って帰ってきて食べる。

月光というプラムを使ったタルト。

プラムか!プラムを使ってるのは見かけないからどんなもんか買ってみた。プラムは甘〜くて皮の部分がキューっとしたすっぱい酸味。そうそうこんな味よね。昔実家でプラム食べてたな。

全体としては悪くないけど別にプラムじゃなくてもいいよねって感じ。タルトの生地も甘くてプラムの甘さが活きてこない気がする。プラムの中に使ってるカスタードもプラム入れたものにするとかもう少し工夫があると一体感が出るんじゃないかな?とかなんとかぶつぶつ言いつつも、タルトは甘みがあってサクッと美味しいし、完熟プラムもうまし。

 

f:id:rie141:20210821210748j:image

ソフィ。グレープフルーツを使ったケーキだそうで。上のムース層がギュギュッとグレフル。甘酸っぱさとグレフル独特の苦味もあって大人な味わいね。思ったより結構苦かった。これ、もっとグレフルムース層多めで食べたい感じ。

 

f:id:rie141:20210821211053j:image

フランボワジェ。ブラボワーズとピスタチオのケーキ。あんまりピスタチオ感は無い感じ。濃厚なコクのある味わい。

 

正直パクタージュさんのスイーツは私の好みとは違ったなぁ。十分お値段なりの美味しさはあるんだけど、好みじゃない、という感じ。ま、でもまた新規開拓を続けるし、新たな美味しさを発見していきたい。

 

f:id:rie141:20210821213450j:image

晩ご飯は昨日の残りでささっと用意。

枝豆が大好きすぎてシーズンが終わって欲しくない。今しか生の枝豆食べれないから沢山食べたいわ。今のところ好きな野菜ナンバーワンは枝豆じゃないかな。