daybyday

日々のライフログ

オーボンビュータンさんのケーキを食べる

10時前に起床。ここのところの残暑であまり長く寝てられない。日が登ると暑くなってくる。

 

早めのお昼を軽く食べて、今週もスイーツを求めてお出かけ。行ってみたかったオーボンビュータンさんへ。14時にはケーキ売り切れてるという口コミだったので、いそいそと早めの行動。12時半前に着いたら待ちは1名だったので割とすぐに入店できた。

f:id:rie141:20210912152010j:image

ここだけホントにパリ!素敵なお店だわ。店内も木目調のアンティーク感ありつつ洒落乙で雰囲気良い。パリにいる気分で買い物出来ちゃうというね。次々お客さん来ててさすがな人気。

 

早めに来たかいあってケーキも全種類あったんじゃないかな?好きなケーキを選べて良かった。ケーキを5点購入して、ちょい買い出しもして帰宅。帰ってきたら汗だくや。まだまだ暑いんだけど。服を洗濯機に放り込み、コーヒーを淹れて…

f:id:rie141:20210912152640j:image

さ、たーべよ、と開けたら…

えぇ〜!!久々にやってしまった。。パッションフルーツのケーキが大惨事に。寄ってるし汁があっちこっちにこぼれて染み出してる。。他のケーキもなんだか表面溶けてる。。。

 

f:id:rie141:20210912153041j:image

溶けたり崩れたりしててな、ヤバそうなやつから食べようということで、パッションフルーツのケーキから。大変なことになってしまったけどな…。食べるとうーまい◎これムースが柔らかくて繊細なケーキなんだな。こりゃ持ち運びには向かないわ。崩れた豆腐みたいなことになってしまう訳だよ…。味はパッションフルーツのキューッとした酸味が効いててフルーティーで甘酸っぱくてとても美味しい。特にムースが美味しい。コンディションが良い状態で食べたかったなあ。となるとイートインで食べるしかない。イートイン再開したらまた食べたい。

 

f:id:rie141:20210912154033j:image

次、ショートケーキとミルフィーユ。

ショートケーキからぱくっと食べると…ん?あれ?そんなはずは…いやいや美味しいよねうんうんと思って食べ進めて残り3分の1程にさしかかって発見してしまった。バナナ入ってるじゃん…。。(バナナ嫌い)そうならそうと説明欲しかった…いや見落としたのか?バナナ氏以外は美味しかった。なんというかストレートな味かな。甘すぎない胸焼けしない美味しさ。

ミルフィーユはバターのコクや焼いたパイ生地の香りも香ばしく大変おいしかった。

 

f:id:rie141:20210912154752j:image

オペラ。これもまあまあ大変なことになってるが…。。溶けちゃって全体的に水っぽくなってしまってるけど、コーヒーの香りと苦味が楽しめる美味しさ。洋酒も効いてるね。オペラは個人的にそこまで好きなケーキでもないなあ。ケーキ食べるときにコーヒー飲みながら食べるんで、オペラだと飲み物も食べ物もどっちもコーヒーってなっちゃうから。コーヒー大好きな人にはそれもたまらん魅力なのだろな。

 

全体的にどれも美味しくてさすが人気店!と思った。個人的にはケーキが小さめだったのでもう少し大きくして欲しいなと思う。

この大きさでこの価格は…うーんやっぱ高いかなと思うところ。あぁ贅沢。でも美味い。うちの近くにこんなお店が欲しいと思っちゃう。オーボンビュータンさん、お惣菜も人気だそうで。ケーキだけじゃないのよってのがすごい。食べてみたいものがありすぎる…。うちからまあまあ距離あるんでそう頻繁に行けないけど、是非再訪したいもんだなあ。