daybyday

日々のライフログ

もっふもふ雪が降った

もっふもふ雪が降った。今年初雪かな?冷え込んでて寒い1日だわ。

雪といえば、去年の今頃雪解け水が雨漏りしてそれはもう面倒なことになったんだけどwあれから天井は直ったし、今日も雨漏りする様子もなく過ごせているからヨカッタヨカッタ◎

 

じわじわと今年も花粉シーズンがきてるなーと思う。外の空気を吸うと鼻の奥がツーンときたので花粉をキャッチし始めたようだ。

グルテンフリーが花粉症に効く、という説もあるようで。ゆるくグルテンフリーを生活を心がけているので今年は花粉症の症状が和らぐかも?と期待している。

 

さらに、お肉を食べる量も減らしていこうかなと思ってて。牛と豚はもうほとんど食べないけど、鶏肉はたんぱく質補給のためよく食べてるんだよなー。お肉栄養あるしね。鶏の代わりにもっと魚を食べるようにするとなると、魚高いからあんまり買えないのよね〜。長期保存しようにも肉と違って冷凍するとパッサパサになって美味しくないし。となると、豆腐でたんぱく質をとるのが良さそうだなと思った。

鶏肉を減らし、豆腐を買う。

たんぱく質の補給は、お魚と、豆腐と、たまごと、これまでより量は減らして鶏肉、この作戦でちょっとやってみようかと思う。