daybyday

日々のライフログ

サンマ酒蒸し

ランチついでにイオンでサンマを2匹買ってきてまた酒蒸しにしてみた。前回作った時は蒸すための水多すぎ、塩入れすぎ、だったので再挑戦。

 

サンマは二箇所切れ込みを入れてスルッと内臓を取り、輪切りにして3等分。

サンマを洗って、熱湯をかけてくさみをとる。

酒大さじ4、塩小さじ2分1をサンマにふりかけて生姜を投入して中火で蒸すこと7分。ひっくり返して弱火でさらに7分。完成。

 

f:id:rie141:20201101184419j:image

塩加減も良くふっくら美味しくできた◎

フライパンが大きめで焦げ付いてしまったので酒大さじ5でも良かったな。

これで今年のサンマ5匹目。うまうま(´∀`)

サンマもさばくのも慣れてきた。もっと普段の料理に魚を取り入れたいなと思う。