daybyday

日々のライフログ

秋の紅葉旅に行ってきた:その③

2日目。この日は乗鞍岳の紅葉を見に行くのです◎
本日の日程は、
駒ヶ根駅→松本駅(宿も松本駅最寄り)→新島々駅アルピコ交通バスを乗り継ぎ、乗鞍岳・畳平へ!

f:id:rie141:20161014015310j:plain


この日も朝は早いんだな~。5時台に起きて6時台の電車で、まずは本日の宿、松本まで出発。
朝の駒ヶ根駅、無人なんだね…切符の自販機というものもない。何も買わず改札を通り抜ける。
車窓から風景をひたすら眺める。この日は雨の予報なんだよね~…。遠くの山に雲がかかりけぶって見える。でもそんな山もゆったりと幽玄で神秘的に見えて美しい…。
8時台に松本駅着。雨がパラついてるー!
松本は長野第二の都市なんだってねー。駅前は色々と商業施設が充実してる!
ホテルに荷物を預けてと。
もう朝から何も食べてないんだよ…とにかくご飯!駅前に蕎麦屋さんを発見!こちらでモーニング蕎麦をいただくことに◎モーニングで蕎麦…信州らしいねぇ~。
温かい月見蕎麦をいただき!うま~◎
天気悪いから今日山に行くのをどうしようか…としだいに思いだす…松本市内観光もしたことないし、それでもいいよね…?
いやこの時期にせっかく来たんだし、とにかく行くだけ行ってみるのもいいんじゃない?…う~~ん……
と、来店時は私の他に客はいなかったんだけど、その後ぞろぞろとお客さんが増えて、中にはこれから登山に行くとおもわれる装備バッチリなお姉さんが一人で来店されている。天気悪いけど、山行くの??
窓から外を眺めると、登山装備バッチリな人々がぞくぞく駅へ向かっているのが見える。みんな山行くんだ!これだけ山行く人が多いんだし、よし、私も当初の予定通り行って来ようじゃないですか!!(※今思えば、駅向かってるからって山行くと決まってるわけでもないよね…帰宅途中だったかもわからんし^^;)

まずはアルピコ交通の電車で松本駅から新島々駅までいく。この後のバスもアルピコ交通が運営。アルピコってかわいいネーミングね…アルプスからとった名なのかな~。
新島々駅に着くまでに、ご当地キャラクターの「エンドウアズサ」ちゃんがいる駅があったりね…こういうの最近よく見かけるな~ここにもいるのね。

新島々駅からはバスでまずは観光センターへ!観光センターからシャトルバスで乗鞍の畳平まで行くのです!シャトルバスで畳平まで行く人は15人くらいいたかな?天気が天気なんで、人数は少なめ。
山奥になってきたので冷えてきた!山行くからね…ふっふっふ…ユニクロでウルトラライトダウン買って持ってきていたのだよ!じゃーん!
ウルトラライトダウンって、旅行時に便利なんだね~。かさばらないし、温かいのが最高!いそいそと着込んで…と。千畳敷カールでは活躍しなかったからな~ここにきてついに活躍ですよっ!

シャトルバスに乗り、乗鞍は畳平まで出発~◎
バスはぐんぐん山を登っていく。標高が高くなってきているから、耳がね、遠い感じになるよ。飛行機乗った時みたいに。(あれよりは軽い感じだけどね)

さて…まぁ…紅葉を見に来た訳ですがね^^;
雨は上がったんだけど、あいにくの天気な訳で…雲が多く、山は白いガスに包まれていて景色がよく見えません!!
紅葉…よく見えないっ!!!

そんなこんなで白いもやが立ち込める終点・畳平にバスはとうちゃく~!わーい来たぞー◎

……
まぁ…その…わかってた訳なんですけど…
…めっちゃガスってるww
何となく山があるんだというのがわかる程度な視界。奥の景色はもうよう分かりませんww
あ~~天気が悪い時の山に来ちゃったよ~~~\xox/
昨日は天気よかったけどね!天気よい時ばかりじゃなくてね!こういう時もある訳で 笑
雨降ってないだけでもよしとしましょう、うん!

気温は5℃とのこと。さすが山に来たよ~冷えるね~。
時刻は13時ぐらい。お昼の前に、15分くらいで登れるという「魔王岳」に登ってみることにした。15分で登れるというくらいだから、至って近いところなんだけど。
とはいえ、普段運動しない身にはきっついww
階段も一段一段高さあるからね…砂利と木でできた階段をよいしょよいしょと登ってく。ぜーぜー…。
魔王岳到着!ふ~いい空気!!視界は相変わらず白いもやだけど!
時折、雲が流れて視界が一瞬ひらける時があって。もう足がすくみそうな高さに自分いるんだよね。高いとこまできたもんだ!!
お茶飲んで一服。とにかく空気が冷えてて新鮮でおいしい◎
たまらんわ~。すごく浄化される感じ◎

魔王岳山頂付近を散策しててくてく歩いていると、「クククッ…」という何かの鳴き声が聞こえる…なんだ??と思って目を凝らしてみると、
なんか動いた!
あ!!!
いる!ライチョウいるーーー!!!
って、ぞろぞろ出てきたww5羽くらいいる!
まさかここで出会えるとは!「ライチョウは雷がなるような悪天候によくみられるからライチョウ、と名付けられた…」という話もあるから、この天気だからいたりして~なんて思ってたら、いたよ!ホントにいた!!
鳩をちょっと大きくした感じでずんぐりしてて、毛の生え変わり時期だからか、おなかと羽の内側が真っ白。足も白い毛に覆われてもふもふしてて、かなりがっちりした足してるんだな…。
しきりに何かついばんでてくてく歩いてってた。
ライチョウに会えてもう感激!かわいいの!!
天気が悪くてがっかりしてたけど、ライチョウに会えて満足!
運よく出会えたわけだしね…一匹連れて帰ることに↓

f:id:rie141:20161014010934j:plain

お土産屋さんでGET!
(※店員さんいわく、1日7羽くらいでているそうで…なにげに人気らしい…!)

魔王岳を下山して、畳平のレストランでコロッケ定食をいただき◎
コロッケしっかり味がついてておいしい!

16時台のシャトルバスで帰路につくことに。バスは一時間に一本。そして17時台のバスが最終。山にきたら早めの行動しないとだ。
さて、この時間になってくるともやがだいぶ晴れてきた◎
山の斜面に広がる絶景!ハイマツが生い茂る中、転々と紅葉した木々が見える。
ウワーー美しい!バスで下ってく時の景色は紅葉を楽しめた!
帰るときになったようやくね!畳平をちょっと下ったあたりがちょうど見ごろだったー◎カメラマン多し!私も撮りたいよ 笑
ここもまた来ないと~。どんどんハマってくな 笑

行って戻ってくるだけでもなかなかの距離。もー1日がかりだね。おいそれとはなかなか来れないけど、いやー行ってきてまんぞく!
松本まで戻ってきましてと。
朝食べた蕎麦屋さんで夕食も食べることにした。天ぷら蕎麦!ついでに日本酒も一杯いただき!ちびちびやりつつ蕎麦を食べてうま~い◎
お腹いっぱいになったら今日の宿へ。ちょっとね…私にしてはいいところにしたのだよ。温泉大浴場付きのホテルにしたの!約9000円なり。温泉入りたかったの!わーい!
いや~大浴場はよいです◎満足!
おばちゃん、浴槽につかりつつ歯磨きはやめてくれ!と思ったりww
温泉入って温まってぽかぽか◎
ドーミーイン松本に泊まったけど、ドーミーイン系列は快適!
GWの金沢でもドーミーイン泊まったけどそこも快適すぎだった!
ちょっと高いんだけど…大浴場あるし、駅近だし、へやもモダンで綺麗でもう快適!
高いからな…たまの贅沢ね。

次の日は戸隠神社に行くだよ~◎